特許
J-GLOBAL ID:200903058423472190
車両の操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-216992
公開番号(公開出願番号):特開2003-026030
出願日: 2001年07月17日
公開日(公表日): 2003年01月29日
要約:
【要約】【課題】μスプリット路における制動時に車両姿勢の安定化と制動効果を向上できる車両の操舵装置を提供する。【解決手段】操作部材1の回転に応じて駆動される操舵用アクチュエータ2の動きにより舵角が変化する。車両が制動状態であり、且つ、左側車輪4flと路面との間の摩擦係数と右側車輪4frと路面との間の摩擦係数との差に対応する摩擦係数差対応値が設定値を超える時、車両に作用するヨーモーメントに相関する付加制御舵角を操作部材1の操作程度に応じた目標舵角に加えると共に、その舵角が目標舵角と付加制御舵角との和に対応するように操舵用アクチュエータ2を制御する。その付加制御舵角は、左側車輪4flと右側車輪4frの中で路面との間の摩擦係数が小さい側に車両を向かわせる。
請求項(抜粋):
操作部材と、その操作部材の操作に応じて駆動される操舵用アクチュエータと、その操舵用アクチュエータの動きに応じて舵角が変化するように、その動きを車輪に伝達する機構と、その操作部材の操作程度を求める手段と、求めた操作部材の操作程度に応じた目標舵角を求める手段と、左側車輪と路面との間の摩擦係数と右側車輪と路面との間の摩擦係数との差に対応する摩擦係数差対応値を求める手段と、求めた摩擦係数差対応値が予め定められた設定値を超えるか否かを判断する手段と、車両が制動状態であるか否かを判断する手段と、車両に作用するヨーモーメントに相関するヨーモーメント相関値を求める手段と、そのヨーモーメント相関値と付加制御舵角との間の予め定めた相関関係を記憶する手段と、その記憶した相関関係と求めたヨーモーメント相関値とから、左側車輪と右側車輪の中で路面との間の摩擦係数が小さい側に車両を向かわせる付加制御舵角を求める手段と、車両が制動状態であり、且つ、求めた摩擦係数差対応値が設定値を超える時、求めた付加制御舵角を前記目標舵角に加えると共に、その舵角が求めた目標舵角と付加制御舵角との和に対応するように前記操舵用アクチュエータを制御する手段とを備える車両の操舵装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ZYW
, B60T 8/58
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D105:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (7件):
B62D 6/00 ZYW
, B60T 8/58 Z
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D105:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (34件):
3D032CC05
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA33
, 3D032DA64
, 3D032DA82
, 3D032DC08
, 3D032DD02
, 3D032DD17
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB05
, 3D032EB11
, 3D032EB16
, 3D032EC23
, 3D032FF01
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA20
, 3D033CA22
, 3D033CA31
, 3D046BB25
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH36
, 3D046HH43
, 3D046HH48
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両の操舵システムの制御方法及び制御機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-095397
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-026155
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-117458
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-167077
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車両用車輪スリップ角検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-196282
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平3-167077
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