特許
J-GLOBAL ID:200903090091749690
車両用減衰特性可変式ダンパーの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-093028
公開番号(公開出願番号):特開2000-280901
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】 同一軌道を走行する車両において、走行性能と乗心地を両立させる減衰特性可変式ダンパーの制御装置を提供する。【解決手段】 減衰特性可変式ダンパーが具備される同一軌道を走行する車両において、車両走行時の車両位置を検出する車両位置検出手段21と、車両走行時の車体の振動加速度を検出する加速度検出手段24と、前記車両位置に基づいて減衰特性の基準値を演算する減衰特性演算手段22と、前記基準値に基づいてダンパーの減衰特性を制御する減衰特性制御手段23と、前記検出した加速度に基づいて減衰特性を算出し、この算出値と基準値を比較し、比較結果に基づき算出した減衰特性を新たな基準値として更新する減衰特性学習手段25とを備えた。
請求項(抜粋):
減衰特性可変式ダンパーが具備される同一軌道を走行する車両において、車両走行時の車両位置を検出する車両位置検出手段と、車両走行時の車体の振動加速度を検出する加速度検出手段と、前記車両位置に基づいて減衰特性の基準値を演算する減衰特性演算手段と、前記基準値に基づいてダンパーの減衰特性を制御する減衰特性制御手段と、前記検出した加速度に基づいて減衰特性を算出し、この算出値と基準値を比較し、比較結果に基づき算出した減衰特性を新たな基準値として更新する減衰特性学習手段と、を備えたことを特徴とする車両用減衰特性可変式ダンパーの制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B61F 5/24 A
, B61F 5/24 C
, F16F 9/46
Fターム (4件):
3J069AA69
, 3J069DD11
, 3J069EE63
, 3J069EE64
引用特許:
出願人引用 (7件)
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鉄道車両の振動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-058541
出願人:株式会社日立製作所
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特開平3-167021
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-091692
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-260728
出願人:オムロン株式会社
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特開昭62-020709
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特開昭59-073314
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特開昭59-057009
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審査官引用 (13件)
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鉄道車両の振動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-058541
出願人:株式会社日立製作所
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特開平3-167021
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-091692
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-260728
出願人:オムロン株式会社
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特開昭62-020709
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特開昭59-073314
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特開昭59-057009
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特開昭60-157957
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振動抑制装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-116546
出願人:東海旅客鉄道株式会社, カヤバ工業株式会社, 日本車輌製造株式会社
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特開平3-167021
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特開昭62-020709
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特開昭59-073314
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特開昭59-057009
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