特許
J-GLOBAL ID:200903053067125705

車載走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮田 金雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-019669
公開番号(公開出願番号):特開2000-221043
出願日: 1995年10月24日
公開日(公表日): 2000年08月11日
要約:
【要約】【課題】 車両が停止している場合でも、所定時間後の走行予定位置を計算することができるので、所定時間後の走行予定位置に車両の位置をメモリ上で進めることができる。【解決手段】 端末装置10は、中央制御部1から転送してきた実際の車速情報より現在の車速が零で車両が停止していると判断すると、実際の車速v1の変わりに仮の車速v2(例えば30Km/時)を設定し、設定した仮の車速に応じた所定時間を決定するように構成する。
請求項(抜粋):
車両の位置情報を含む地図情報を格納する記憶部と、車両の現在位置を検出する位置検出部と、車両の走行予定進路を決定する進路判断部と、地図情報、車両の現在位置及び走行予定進路を表示する表示部と、音声メッセージを通知する音声メッセージ通知部と、気象情報を受信する受信部とを制御するとともに、前記記憶部から読み出した地図情報に前記位置検出部で検出した位置情報を重ねて車両の現在位置の位置情報を演算する位置情報演算手段を有するナビゲーションシステム制御部と、車両に装備された各種センサの情報に基づいて各制御部を総合的に管理する中央制御部と、前記ナビゲーションシステム制御部と前記中央制御部に接続されるとともに、前記ナビゲーションシステム制御部と前記中央制御部の両者の情報を処理して前記ナビゲーションシステム制御部と前記中央制御部に情報を転送する端末装置とを有する車載走行制御装置であって、前記中央制御部から転送される実際の車速情報に基づいて実際の車速に応じた少なくとも一つ以上の所定時間を決定する時間決定手段を前記端末装置に設け、前記端末装置から転送される車速と所定時間に基づいて、車両の現在位置を基準に所定時間後の走行予定位置を決定する走行位置決定手段と、決定した走行予定位置に仮想的に車両の位置をメモリ上で進める車両位置進行手段とを前記ナビゲーションシステム制御部に設け、前記中央制御部から転送される実際の車速情報に基づいて実際の車速が零で車両が停止していることを判断する停止判断手段と、車両が停止していると判断した場合、仮の車速を設定する車速設定手段とを前記端末装置に設け、前記時間決定手段は、設定した仮の車速に応じた所定時間を決定することを特徴とする車載走行制御装置。
IPC (15件):
G01C 21/00 ,  B60G 17/015 ,  B60H 1/00 103 ,  B60K 6/02 ,  B60R 21/00 626 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/02 ,  G08G 1/0969 ,  G08G 1/16 ,  G09B 29/00 ,  G09B 29/10 ,  B62D101:00 ,  B62D137:00 ,  F16H 59:66
FI (12件):
G01C 21/00 A ,  B60G 17/015 Z ,  B60H 1/00 103 H ,  B60R 21/00 626 C ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 H ,  F16H 61/02 ,  G08G 1/0969 ,  G08G 1/16 C ,  G09B 29/00 A ,  G09B 29/10 A ,  B60K 9/00 C
引用特許:
出願人引用 (12件)
  • 車両の相互通信装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-269361   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-114919   出願人:日本電装株式会社
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-271673   出願人:いすゞ自動車株式会社
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