特許
J-GLOBAL ID:200903058670757750

ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池条 重信 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-333699
公開番号(公開出願番号):特開2001-151095
出願日: 1999年11月25日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキトルクやブレーキ圧力の目標範囲幅を広げたり、高めたりなどの設定を行うことなく、またアンチスキッド制御を有する構成であっても、所定のブレーキトルク、ブレーキ圧力になるまでの間その変動を防止して、正確に所定値まで制御可能な、またブレーキ制御効率を大きく向上させたブレーキ制御装置。【解決手段】 増圧制御用及び減圧制御用にそれぞれ専用の油圧バルブを使用してブレーキ装置を制御する構成となし、例えば目標とするブレーキトルクの目標範囲を狭めて、目標と実トルクとの差を比較演算し、その差が目標範囲外の場合はその差を小さくする側の油圧バルブに対して、一定周期内で制御信号のON時間とOFF時間との割合を順次決定して、その制御信号を繰り返し出力するPWM制御を行うことで目標値に近づけることが可能になり、ブレーキトルクの過剰変動を抑えることができる。
請求項(抜粋):
個別に制御可能な増圧制御用と減圧制御用の専用の各油圧バルブを備え、制動時の制御目標値とその実検出値との比較手段と、該比較に基づき予め定めたプログラムで前記各油圧バルブに対して個別に制御を行うPWM制御手段とを含むブレーキ制御装置。
Fターム (13件):
3D046AA07 ,  3D046AA10 ,  3D046BB28 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH26 ,  3D046HH52 ,  3D046JJ00 ,  3D046JJ14 ,  3D046JJ19 ,  3D046LL23
引用特許:
審査官引用 (4件)
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