特許
J-GLOBAL ID:200903058695364923
動力出力装置およびこれを備えるハイブリッド自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-258513
公開番号(公開出願番号):特開2003-063258
出願日: 2001年08月28日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の運転を停止した状態でも内燃機関の出力軸からの動力により駆動する潤滑油供給手段を駆動して必要な潤滑油の供給を得る。【解決手段】 エンジン22の運転が停止された状態でモータMG2からの動力だけで走行するときには、オイルパン62のオイルの温度やモータMG1やモータMG2の温度,モータMG1やモータMG2の回転数が所定値以上のときにアイドル回転数でクランクシャフト26が所定時間だけ回転するようにモータMG1を駆動制御する。アイドル回転数でクランクシャフト26を回転させることにより、クランクシャフト26の回転に伴って駆動するオイルポンプ60を駆動して潤滑油を動力分配統合機構30などに供給することができる。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、内燃機関と、前記駆動軸に動力を入出力可能な駆動軸用電動機と、前記内燃機関の出力軸と前記駆動軸と回転軸との3軸に接続され、該3軸のうちのいずれか2軸に入出力される動力を決定したとき、該決定された動力に基づいて残余の軸に入出力される動力が決定される3軸式動力入出力手段と、前記回転軸に動力を入出力可能な回転軸用電動機と、前記駆動軸用電動機および前記回転軸用電動機と電力のやり取りが可能な二次電池と、前記内燃機関の出力軸の動力により駆動され、少なくとも該動力出力装置の一部の機械部分に潤滑油を供給する潤滑油供給手段と、前記内燃機関の運転を停止している最中に所定の条件が成立したとき、前記3軸式動力入出力手段を介して前記内燃機関の出力軸に出力された動力により前記潤滑油供給手段が駆動されるよう前記回転軸用電動機を駆動制御する潤滑油供給制御手段と、を備える動力出力装置。
IPC (6件):
B60K 6/02
, B60L 11/14 ZHV
, F01M 1/02
, F01M 7/00
, F02D 29/02
, F02D 29/02 321
FI (7件):
B60L 11/14 ZHV
, F01M 1/02 A
, F01M 7/00 A
, F01M 7/00 C
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 B
, B60K 9/00 D
Fターム (29件):
3G013AA00
, 3G013BB03
, 3G013BC06
, 3G013BC07
, 3G013EA05
, 3G013EA08
, 3G013EA09
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093CA00
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA12
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115SE08
, 5H115TO05
引用特許:
審査官引用 (3件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-306652
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-131540
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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油圧発生装置および動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-087728
出願人:トヨタ自動車株式会社
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