特許
J-GLOBAL ID:200903058783296636

ブレ-キアシストシステム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-005960
公開番号(公開出願番号):特開2000-203400
出願日: 1999年01月13日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 車運転時、減速する際の安心感のある減速フィーリングを得ること。【解決手段】 本発明では、自車両と前方車との車間距離をレーザレーダ31により検出し、運転者がブレーキペダル21を踏み込んだときの車間距離と自車速とから、衝突せずに停止するために必要な減速度を計算し、その減速度に応じたブレーキ液圧をアシストするブレーキアシストシステムにおいて、計算された目標減速度あるいはブレーキ液圧に二次遅れ要素を持たせて、制動初期にやや高目のアシスト圧を加え、その後は停止するために必要十分なブレーキ圧をかけるような熟練者のブレーキ操作パターンを再現する事ができる。
請求項(抜粋):
自車両と前方対象物との車間距離を検出する手段と、自車両の走行速度を検出する手段と、ブレーキペダルの操作量を検出する手段を持ち、運転者がブレーキを踏み込んだときの車間距離と自車速とから、停止するために必要な減速度を計算し、計算された減速度に応じたブレーキ液圧をかけるブレーキアシストシステムにおいて、計算された目標減速度を二次遅れ要素を持たせた数値に補正することを特徴とするブレーキアシストシステム。
IPC (2件):
B60T 8/00 ,  B60T 13/66
FI (2件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 13/66 Z
Fターム (12件):
3D046BB00 ,  3D046BB18 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH20 ,  3D046HH23 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046KK07 ,  3D046LL10 ,  3D046LL22
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-224668   出願人:住友電気工業株式会社
  • 特開平3-143760
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-058930   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車両の制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-224668   出願人:住友電気工業株式会社
  • 特開平3-143760
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-058930   出願人:日産自動車株式会社
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