特許
J-GLOBAL ID:200903059075540302
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-368082
公開番号(公開出願番号):特開2000-186585
出願日: 1998年12月24日
公開日(公表日): 2000年07月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動機を有するハイブリッド車において、車両の発進時に加速要求および制動要求の両方が発生した場合に、各要求に対応するトルクを得ることの可能なハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】 所定条件に基づいて、エンジンおよびモータ・ジェネレータの少なくとも一方を駆動してそのトルクを車輪に伝達する制御がおこなわれるハイブリッド車の制御装置において、車両が停止し、かつ、エンジンが停止している状態で、アクセルペダルが踏み込まれ、かつ、フットブレーキペダルが踏み込まれた場合は、エンジンを始動するエンジン制御手段(ステップ202,〜208)を備えている。
請求項(抜粋):
所定条件に基づいて、エンジンおよび電動機の少なくとも一方を駆動してそのトルクを車輪に伝達する制御がおこなわれるハイブリッド車の制御装置において、車両が停止し、かつ、前記エンジンが停止している状態で、加速装置が運転者により操作され、かつ、制動装置が運転者により操作された場合に、前記エンジンを始動するエンジン制御手段を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02
, F02D 29/02 321
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 41/06 301
FI (5件):
F02D 29/02 D
, F02D 29/02 321 B
, B60L 11/14
, F02D 41/06 301
, B60K 9/00 Z
Fターム (58件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA21
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB25
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G301HA02
, 3G301HA22
, 3G301HA26
, 3G301JA00
, 3G301KA28
, 3G301NC02
, 3G301PA11Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PF16Z
, 3G301PG01Z
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QI04
, 5H115QN02
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TO02
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
前のページに戻る