特許
J-GLOBAL ID:200903059534233388

電動車両のバッテリ充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-081600
公開番号(公開出願番号):特開平10-285711
出願日: 1997年03月31日
公開日(公表日): 1998年10月23日
要約:
【要約】【課題】 バッテリに障害を与えずに、最短時間でバッテリを完全充電する。【解決手段】 直列接続されたn個のバッテリB1 〜Bn により電動モータ5を駆動して走行する電動車両1のバッテリ充電装置において、各バッテリBi(1≦i≦n)の端子間電圧が所定電圧以上になったときに、バッテリBi への充電電流をバイパスすると共に、充電電流がバイパスされたことを示す信号を出力するバッテリモニタBMi を並列に接続すると共に、充電電流がバイパスされたバッテリBi の個数に基づいてインバータ2を制御することで、電動車両1の制動時に、電動モータ5からバッテリBi に供給される充電電流(回生電流)を制御して、バッテリBi の過充電及び過大な充電電流の供給を防止する。なお、バッテリモニタBMi には、バッテリBi の電解液温度に基づいて、充電電流をバッテリBi に障害を与えない最大許容充電電流近傍に維持する機能を付加してもよい。
請求項(抜粋):
直列接続された複数のバッテリにより電動モータを駆動して走行する電動車両において、前記バッテリの充電を行うバッテリ充電装置であって、前記バッテリに該バッテリを充電するための充電電流を供給する充電電流供給手段と、前記各バッテリへの充電電流をバイパスするバイパス手段と、前記各バッテリの端子間の電圧を検出する電圧検出手段と、検出された端子間電圧が所定電圧以上になったときに、前記バイパス手段を作動する手段と、該バイパス手段の作動状態を検出する作動状態検出手段と、検出されたバイパス手段の作動状態に基づき、前記充電電流供給手段からの充電電流を制御する充電電流制御手段と、を含んで構成されたことを特徴とする電動車両のバッテリ充電装置。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/02 ,  H02J 7/04 ,  H02J 7/10
FI (6件):
B60L 11/18 C ,  B60L 3/00 S ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/02 H ,  H02J 7/04 L ,  H02J 7/10 B
引用特許:
審査官引用 (7件)
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