特許
J-GLOBAL ID:200903059575371116
複合材の力学特性シミュレーション方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
渡辺 望稔
, 三和 晴子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-258750
公開番号(公開出願番号):特開2004-093530
出願日: 2002年09月04日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】線材とこの線材を取り巻く母材とを有し、構造体に埋設された複合材の力学特性をシミュレートする際、この力学特性を、短時間に精度高くシミュレートする。【解決手段】複合材中の線材と母材とを区別することなく均一な部材として複合材を有限要素で離散化した複合材モデルを作成するとともに、複合材の材料パラメータを均一な部材とした等価パラメータで表して、複合材を含む構造体全体の有限要素解析を行う全体解析ステップと、線材および母材の各々を有限要素で離散化した線材モデルおよび母材モデルを作成し、全体解析ステップで得られた有限要素解析の結果の情報に基づいて、複合材の力学特性の有限要素解析を行う部分解析ステップと、を用いて複合材の力学特性をシミュレートする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
線材とこの線材を取り巻く母材とを有する、構造体に埋設された複合材の力学特性をシミュレートする複合材の力学特性シミュレーション方法であって、
前記線材と前記母材とを区別することなく均一な部材として前記複合材を有限要素で離散化した複合材モデルを作成するとともに、前記線材と前記母材とを有する前記複合材の材料パラメータを均一な部材とした等価パラメータで表して、前記複合材を含む前記構造体全体の有限要素解析を行う全体解析ステップと、
前記線材および前記母材の各々を有限要素で離散化した線材モデルおよび母材モデルを作成し、前記全体解析ステップで得られた有限要素解析の結果の情報に基づいて、前記複合材の力学特性の有限要素解析を行う部分解析ステップと、を有することを特徴とする複合材の力学特性シミュレーション方法。
IPC (3件):
G01L1/00
, B60C19/00
, G06F17/50
FI (4件):
G01L1/00 M
, B60C19/00 Z
, G06F17/50 612H
, G06F17/50 680Z
Fターム (2件):
引用特許:
出願人引用 (7件)
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CAD/CAE装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-078848
出願人:株式会社日立製作所
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最適設計方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-018086
出願人:株式会社ブリヂストン
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タイヤ解析モデルの作成方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-270495
出願人:住友ゴム工業株式会社, 株式会社日本総合研究所
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構造解析装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-314858
出願人:株式会社日立製作所
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充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-182145
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ゴム複合体の設計方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-318167
出願人:横浜ゴム株式会社
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特許第3927080号
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審査官引用 (1件)
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CAD/CAE装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-078848
出願人:株式会社日立製作所
引用文献:
出願人引用 (1件)
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CAD/CAM/CAE:スーパーコンピュータによるタイヤ構造解析 CAD/CAM/CAE: Tire Structure Analys
審査官引用 (1件)
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CAD/CAM/CAE:スーパーコンピュータによるタイヤ構造解析 CAD/CAM/CAE: Tire Structure Analys
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