特許
J-GLOBAL ID:200903059590585769

軸方向の安定性を決定するための装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩原 誠
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-526807
公開番号(公開出願番号):特表2001-504237
出願日: 1998年11月04日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】車輪(101)が過度の遊びを起こしているかどうかを判断するために、車輪の測定済み心振れと軸方向の不安定性パラメータを規定の許容範囲と比較する軸方向の安定性を決定するための装置および方法。軸方向の安定性および心振れは、整合技術者が、その車輪の整合のズレの程度と、また最初に摩耗または損傷したサスペンション部品を修理しないで、再整合作業を試しに行う可能性の両方を迅速に査定することができるような方法で、決定され、モニタ・スクリーン(110)上に表示される。車輪に対して所定の関係を持つ第一のベクトルを決定するために、車輪が第一の位置に設置された状態で、上記車輪の姿勢および位置の測定が行われる。同様に、上記車輪に対して上記の所定の関係を持つ第二のベクトルを決定するために、上記車輪を多くの角度だけ第二の位置(位置2)に向かって後退させ、その姿勢および位置が測定される。上記第一および第二のベクトルに基づいて、逆方向回転軸ベクトルと逆方向心振れベクトルとを含む逆方向軸パラメータが決定される。同様に、上記車輪に対して上記所定の関係を持つ第三のベクトルを決定するために、上記車輪を上記第一の位置にほぼ等しい第三の位置(位置3)に前進させ、上記車輪の姿勢および位置が測定される。上記第二および第三のベクトルに基づいて、順方向回転軸ベクトルと順方向心振れベクトルとを含む順方向軸パラメータが決定される。上記順方向および逆方向軸パラメータに基づいて、回転軸安定性ベクトルおよび心振れ安定性ベクトルを含む動的安定性ベクトルが決定される。
請求項(抜粋):
自動車の車輪の軸方向の安定性を決定するための方法であって、 前記車輪に対して所定の関係を持つ第一のベクトルを決定するために、第一の位置に設置された前記車輪の姿勢および位置を測定するステップと、 前記車輪に対して前記所定の関係を持つ第二のベクトルを決定するために、前記車輪を多くの角度だけ第二の位置に向かって後退させ、前記車輪の姿勢および位置を測定するステップと、 前記第一および第二のベクトルに基づいて、逆方向回転軸ベクトルと逆方向心振れベクトルとを含む逆方向軸パラメータを決定するステップと、 前記車輪に対して前記所定の関係を持つ第三のベクトルを決定するために、前記車輪を前記第一の位置にほぼ等しい第三の位置に前進させ、前記車輪の姿勢および位置を測定するステップと、 前記第二および第三のベクトルに基づいて、順方向回転軸ベクトルと順方向心振れベクトルとを含む順方向軸パラメータを決定するステップと、 前記順方向および逆方向軸パラメータに基づいて、回転軸安定性ベクトルおよび心振れ安定性ベクトルを含む動的安定性ベクトルを決定するステップとを含む方法。
IPC (3件):
G01B 21/26 ,  B62D 17/00 ,  G01M 17/007
FI (4件):
G01B 21/26 ,  B62D 17/00 A ,  B62D 17/00 B ,  G01M 17/00 R
引用特許:
審査官引用 (11件)
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