特許
J-GLOBAL ID:200903059659731436
燃料改質装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
八田 幹雄
, 野上 敦
, 奈良 泰男
, 齋藤 悦子
, 宇谷 勝幸
, 藤井 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-311883
公開番号(公開出願番号):特開2004-196646
出願日: 2003年09月03日
公開日(公表日): 2004年07月15日
要約:
【課題】 起動性に優れる燃料改質装置を提供する。 【解決手段】 触媒充填部において、炭化水素転化率に優れる燃料改質触媒(I)と、H2+CO生成率に優れる燃料改質触媒(II)と、が配置される燃料改質装置である。該触媒(I)および触媒(II)には、特にロジウムが担持されることが好ましい。触媒(I)の担体が酸化アルミニウムであり触媒(II)の担体が酸化セリウムであれば、特に起動時においても水素発生効率に優れる。【選択図】 なし
請求項(抜粋):
触媒充填部において、炭化水素転化率に優れる燃料改質触媒(I)と、H2+CO生成率に優れる燃料改質触媒(II)と、が配置される燃料改質装置。
IPC (9件):
C01B3/40
, B01J23/42
, B01J23/44
, B01J23/46
, B01J23/63
, C01B3/48
, H01M8/00
, H01M8/06
, H01M8/10
FI (10件):
C01B3/40
, B01J23/42 M
, B01J23/44 M
, B01J23/46 301M
, B01J23/46 311M
, C01B3/48
, H01M8/00 Z
, H01M8/06 G
, H01M8/10
, B01J23/56 301M
Fターム (38件):
4G069AA03
, 4G069AA04
, 4G069BA01A
, 4G069BA01B
, 4G069BA04A
, 4G069BA04B
, 4G069BA05A
, 4G069BA05B
, 4G069BB04A
, 4G069BB04B
, 4G069BC43A
, 4G069BC43B
, 4G069BC70A
, 4G069BC70B
, 4G069BC71A
, 4G069BC71B
, 4G069BC72A
, 4G069BC72B
, 4G069BC75A
, 4G069BC75B
, 4G069CC17
, 4G069CC26
, 4G069DA05
, 4G069DA06
, 4G069EA18
, 4G069EA19
, 4G069EE05
, 4G140EA03
, 4G140EA06
, 4G140EB23
, 4G140EB32
, 4G140EB46
, 4G140EC03
, 4G140EC04
, 4G140EC08
, 5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA01
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
改質反応装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-183014
出願人:日本碍子株式会社
-
特開昭55-028793
-
排気ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-342550
出願人:日産自動車株式会社
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