特許
J-GLOBAL ID:200903059712873027
車両逸脱防止装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-156155
公開番号(公開出願番号):特開2006-327497
出願日: 2005年05月27日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】 車両の走行条件や周辺条件に応じた適切な強さの警報トルクを付与することを可能とした車両逸脱防止装置を提供する。【解決手段】 車速Vを読み込み(ステップS1)、Vと第1のしきい値Vth1とを比較し(ステップS2)、VがVth1以上の場合には、Vが高速であるほど警報トルクが小さくなるよう設定する(ステップS3)。VがVth1未満の場合には、さらに、Vを第2のしきい値Vth2と比較し(ステップS4)、VがVth2未満の場合には、警報トルクを車速に略比例するように設定し(ステップS5)、VがVth2以上Vth1未満の場合には、警報トルクを所定の一定値に設定する(ステップS6)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両が走行する走行区分を検出し、走行区分と自車両の位置関係に基づいて自車両が走行区分を逸脱するか否かを判断する逸脱判断手段と、逸脱すると判定した場合に、ステアリングにトルクを付与して運転者に警報を発する警報手段と、を備える車両逸脱防止装置において、
車速を検出する手段を有し、
前記警報手段は、車速が所定車速以上の場合には、所定車速の場合より付与するトルクを小さくすることを特徴とする車両逸脱防止装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, G08G 1/16
, B60R 21/00
, B60W 50/08
, B60W 30/12
FI (9件):
B62D6/00
, G08G1/16 C
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 626Z
, B60R21/00 626B
, B60R21/00 626D
, B60K41/00 390
, B60K41/00 332
Fターム (28件):
3D232CC21
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA74
, 3D232DA76
, 3D232DA83
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DC08
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232EB30
, 3D232EC22
, 3D232FF01
, 3D232GG01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL08
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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車両の走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-310332
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183965
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の操舵制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-274523
出願人:日産自動車株式会社
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