特許
J-GLOBAL ID:200903060092855013

プログラム、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-033343
公開番号(公開出願番号):特開2005-224281
出願日: 2004年02月10日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】ゲームプレイ中にプレーヤの要望に応じて、味方キャラクタを一時的に集合させて共同行動をさせるように制御する。【解決手段】プレーヤによって所定の集合指令操作が入力された場合に、味方キャラクタ(僚機Fa,Fb,Fc)をプレーヤキャラクタ(プレーヤ機P)の位置を基準とした所定の集合範囲AAに移動させ、更に移動後、当該味方キャラクタにプレーヤキャラクタの位置を基準とした所定の索敵範囲VA内の敵に攻撃をさせる。各味方キャラクタは、集合指令が解除されるまで、集合範囲AAまでの移動と、索敵範囲VA内の敵への攻撃を繰り返す。【選択図】図4
請求項(抜粋):
コンピュータに、プレーヤの操作入力に従ってプレーヤキャラクタを制御するとともに、味方キャラクタを自動制御して複数の敵キャラクタを攻撃するゲームを実行させるためのプログラムであって、 プレーヤが入力した操作内容を判定する入力判定手段、 前記入力判定手段により前記プレーヤキャラクタに対する指令操作が入力されたと判定された場合に、当該指令操作にしたがって前記プレーヤキャラクタを制御するプレーヤキャラクタ制御手段、 前記味方キャラクタについて、1)前記プレーヤキャラクタの周囲に設定された所定の集合範囲に移動させる移動制御と、2)前記プレーヤキャラクタの位置を基準とした所与の索敵範囲内に存在する敵キャラクタを攻撃させる攻撃動作制御との特別動作制御を行う特別動作制御手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 F
Fターム (16件):
2C001AA03 ,  2C001AA09 ,  2C001BA01 ,  2C001BA03 ,  2C001BA07 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (4件)
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