特許
J-GLOBAL ID:200903060478930222
電池モジュール
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 俊明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-230752
公開番号(公開出願番号):特開2003-045504
出願日: 2001年07月31日
公開日(公表日): 2003年02月14日
要約:
【要約】【課題】 冷却性に優れ、組立作業性を向上させることができる電池モジュールを提供する。【解決手段】 電池モジュール100には、下蓋37の電池室41内に、4個の円柱状単電池を直列接続した組電池1が10個、2列に配列収容されている。組電池1を冷却するための冷却空気は組電池1の配列方向に対して垂直方向に導入、排出される。導入側近傍に配置された不等辺三角形状の整流リブ33より2列に配列された組電池1に均等に冷却空気が流通し、略水平方向に冷却空気が送風される。冷却空気の導入側の対角位置に冷却空気の排出側が位置している。電池室41と制御室46とは隔壁61により区画されている。
請求項(抜粋):
複数個の円柱状単電池が直列接続された組電池を複数個並置した電池モジュールであって、前記組電池を冷却するための冷却空気を略水平方向に送風可能な電池モジュールにおいて、前記組電池を横置き状態で収容する下蓋と、前記下蓋を覆う上蓋とを有する外装ケースを備え、該外装ケースは、前記上蓋と下蓋とが密閉されていると共に、側面部の対角位置に前記冷却空気を導入、排出する導入ダクト及び排出ダクトを有することを特徴とする電池モジュール。
IPC (3件):
H01M 10/50
, H01M 2/02
, H01M 2/10
FI (5件):
H01M 10/50
, H01M 2/02 L
, H01M 2/10 F
, H01M 2/10 K
, H01M 2/10 M
Fターム (29件):
5H011AA02
, 5H011AA09
, 5H011BB03
, 5H011CC02
, 5H011CC06
, 5H011CC08
, 5H011DD01
, 5H011DD11
, 5H011DD12
, 5H011EE04
, 5H031AA09
, 5H031CC05
, 5H031CC09
, 5H031HH06
, 5H031KK08
, 5H040AA03
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT01
, 5H040AY05
, 5H040AY10
, 5H040DD02
, 5H040DD05
, 5H040DD13
, 5H040DD15
, 5H040DD16
, 5H040DD24
, 5H040DD26
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (6件)
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電動車両用バッテリ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-114819
出願人:本田技研工業株式会社
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電気自動車用電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-332246
出願人:新神戸電機株式会社
-
電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-140136
出願人:東芝電池株式会社, 株式会社東芝
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-094634
出願人:三洋電機株式会社
-
電池アセンブリ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-053031
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭59-171476
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審査官引用 (6件)
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電動車両用バッテリ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-114819
出願人:本田技研工業株式会社
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電気自動車用電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-332246
出願人:新神戸電機株式会社
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電池装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-140136
出願人:東芝電池株式会社, 株式会社東芝
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-094634
出願人:三洋電機株式会社
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電池アセンブリ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-053031
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭59-171476
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