特許
J-GLOBAL ID:200903079874524108

電池装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-140136
公開番号(公開出願番号):特開平11-329518
出願日: 1998年05月21日
公開日(公表日): 1999年11月30日
要約:
【要約】【課題】 筐体内に配列される複数の電池ユニット間の電池温度差を抑えて、その品質や動作安定性の向上を図った簡易な構成の電池装置を提供する。【解決手段】 複数の電池モジュール1を所定の間隙を隔てて多段に配列してなり、その配列方向に沿って空気を通流させる筐体2の最上流位置に、ダミーの電池ユニット等からなる乱流促進体5を設け、筐体内に導入する空気の流れを乱すことで上流位置における電池モジュールの熱伝達率を高める。また空気通流路の途中に冷媒を取り込む補助取り入れ口7を設けることで、下流側での熱伝達率を高める。
請求項(抜粋):
電池セル、電池モジュール、または電池パックからなる複数の電池ユニットを所定の間隙を隔てて多段に配列してなり、これらの電池ユニットの周囲をその配列方向に沿った冷媒の通流路としてなる電池装置であって、前記冷媒の通流路の最上流側に配置された電池ユニットの上流位置に乱流促進体を設けたことを特徴とする電池装置。
IPC (3件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10 ,  H01M 10/00
FI (3件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10 E ,  H01M 10/00
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 電気自動車用電池の冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-122641   出願人:日産自動車株式会社
  • 2次電池の冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-328805   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開平2-129858
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