特許
J-GLOBAL ID:200903060745902918
車両用内燃機関の燃料圧力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
倉内 義朗
, 國富 豪
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-128442
公開番号(公開出願番号):特開2009-275623
出願日: 2008年05月15日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
【課題】運転者の加速要求に対して車両加速動作を迅速に行うことが可能な車両用内燃機関の燃料圧力制御装置を提供する。【解決手段】コモンレール式ディーゼルエンジンに対し、登坂路走行時等において、エンジン運転状態が現在のエンジン回転数における最大トルクに到達し、且つ走行抵抗によってエンジン回転数が上昇しない状況となった場合、エンジン回転数が上昇するまで一時的に燃料圧力を上昇させる。この燃料圧力の上昇により、気筒内での燃焼開始初期時における熱発生率の単位時間当たりの増大量を大きくでき熱発生率波形を、運転者が要求する車両の加速要求に適した理想的な波形に近付けることが可能になり、車両を迅速に加速させることができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
圧縮自着火式内燃機関の気筒内に向けて噴射する燃料の圧力を制御する車両用内燃機関の燃料圧力制御装置において、
車両の運転者の加速要求が生じた場合に、内燃機関トルクが、現在の内燃機関回転数における最大トルクに到達した状態で、内燃機関回転数が上昇しない状況になったことを認識可能な回転数上昇不能認識手段と、
現在の内燃機関回転数における最大トルクに到達した状態で内燃機関回転数が上昇しない状況になったことが上記回転数上昇不能認識手段によって認識された際、内燃機関回転数が上昇するまで一時的に燃料圧力を上昇させる燃料圧力上昇手段とを備えていることを特徴とする車両用内燃機関の燃料圧力制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/10
, F02D 41/04
, F02D 41/38
, F02D 45/00
FI (5件):
F02D41/10 395
, F02D41/04 395
, F02D41/38 A
, F02D45/00 312K
, F02D45/00 312E
Fターム (33件):
3G301HA02
, 3G301HA12
, 3G301JA01
, 3G301JA03
, 3G301KA09
, 3G301KA12
, 3G301LB06
, 3G301MA28
, 3G301NE01
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA15
, 3G384CA07
, 3G384CA12
, 3G384DA01
, 3G384EB01
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA08Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許: