特許
J-GLOBAL ID:200903092133289108

ディーゼルエンジン搭載車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-252785
公開番号(公開出願番号):特開2001-073823
出願日: 1999年09月07日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジン搭載車両の駆動力制御装置において、加速時の駆動力不足を解消する。【解決手段】 コントローラ3は、目標とする駆動力が得られるように目標エンジントルクと目標エンジン回転数を演算し、これらが実現されるようにエンジン1の燃料噴射量と変速機2の変速比を制御するが、加速時の過給遅れ等により、エンジントルクが目標エンジントルクに到達せず駆動力が不足する場合は、目標エンジン回転数を大側に補正する。これにより、加速時の駆動力の不足が解消され、車両の運転性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
アクセル操作量に基づき目標駆動力を設定する手段と、目標駆動力が得られるように目標エンジントルクと目標エンジン回転数を演算する手段と、演算された目標エンジントルクと目標エンジン回転数が実現されるようにエンジンの燃料噴射量と変速機の変速比を制御する手段と、を備えたディーゼルエンジン搭載車両の駆動力制御装置において、運転状態に基づき前記エンジンが発生可能なトルクを演算する手段と、前記目標エンジントルクと発生可能トルクとの差分に基づき駆動力の不足分を演算する手段と、前記駆動力不足分に応じてエンジンの目標回転数を増大補正する手段と、を備えたことを特徴とするディーゼルエンジン搭載車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/04 375 ,  F02D 41/04 380 ,  F02D 41/04 395
FI (5件):
F02D 29/00 H ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/04 375 ,  F02D 41/04 380 C ,  F02D 41/04 395
Fターム (65件):
3D041AA01 ,  3D041AA18 ,  3D041AA19 ,  3D041AA21 ,  3D041AA32 ,  3D041AC02 ,  3D041AC03 ,  3D041AC08 ,  3D041AC19 ,  3D041AD09 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD30 ,  3D041AD51 ,  3D041AE07 ,  3D041AE31 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3G093AA06 ,  3G093AB01 ,  3G093AB02 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093BA32 ,  3G093BA33 ,  3G093CB06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA02 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA08 ,  3G093DA09 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093EA05 ,  3G093EB03 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FB00 ,  3G093FB01 ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301JA02 ,  3G301JA03 ,  3G301JA24 ,  3G301JA37 ,  3G301KA12 ,  3G301LB06 ,  3G301LB11 ,  3G301MA12 ,  3G301MA15 ,  3G301NA02 ,  3G301NC04 ,  3G301ND03 ,  3G301NE01 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA14Z ,  3G301PB08A ,  3G301PB08Z ,  3G301PE01A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF08Z
引用特許:
審査官引用 (14件)
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