特許
J-GLOBAL ID:200903032106391755

ディーゼル機関の燃料噴射装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-068645
公開番号(公開出願番号):特開2001-254645
出願日: 2000年03月08日
公開日(公表日): 2001年09月21日
要約:
【要約】【課題】 パイロット噴射の形態を最適に設定する。【解決手段】 複数の気筒にそれぞれ設けられた燃料噴射弁20を共通のコモンレール21に接続する。1燃焼サイクル内において主噴射に先立ち少なくとも1回の着火源形成用パイロット噴射を行う。着火源形成用パイロット噴射が行われないと仮定したときの、主噴射による燃料の目標着火時期における筒内温度を機関運転状態に基づき予測する。予測された筒内温度に基づいて主噴射による燃料がその目標着火時期に着火するように着火源形成用パイロット噴射の形態、即ち着火源形成用パイロット噴射の回数、燃料噴射量、及び燃料噴射時期を設定する。
請求項(抜粋):
1燃焼サイクル内において主噴射に先立ち少なくとも1回の着火源形成用パイロット噴射を行うようにしたディーゼル機関の燃料噴射装置において、着火源形成用パイロット噴射が行われないと仮定したときの、主噴射による燃料の目標着火時期における筒内温度を機関運転状態に基づき予測し、該予測された筒内温度に基づいて着火源形成用パイロット噴射の形態を設定するようにしたディーゼル機関の燃料噴射装置。
IPC (5件):
F02D 41/38 ,  F02D 23/02 ,  F02D 41/06 385 ,  F02M 45/04 ,  F02M 47/00
FI (5件):
F02D 41/38 B ,  F02D 23/02 H ,  F02D 41/06 385 S ,  F02M 45/04 ,  F02M 47/00 E
Fターム (75件):
3G066AA07 ,  3G066AA11 ,  3G066AB02 ,  3G066AC09 ,  3G066AD07 ,  3G066BA13 ,  3G066BA44 ,  3G066BA51 ,  3G066DA01 ,  3G066DA04 ,  3G066DA10 ,  3G066DB01 ,  3G066DC03 ,  3G066DC05 ,  3G066DC09 ,  3G066DC13 ,  3G066DC14 ,  3G066DC17 ,  3G066DC18 ,  3G066DC19 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092BA08 ,  3G092BB01 ,  3G092BB13 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DC09 ,  3G092DE03S ,  3G092DG07 ,  3G092EA02 ,  3G092EA09 ,  3G092EA12 ,  3G092EB04 ,  3G092EC09 ,  3G092FA06 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HB03Z ,  3G092HC01Z ,  3G092HD07X ,  3G092HE02Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF02Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA04 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA00 ,  3G301KA01 ,  3G301LA03 ,  3G301LB11 ,  3G301LC01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301MA26 ,  3G301MA27 ,  3G301NC02 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PC00Z ,  3G301PE02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PG01Z
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (3件)

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