特許
J-GLOBAL ID:200903062019584845

車両のモータトラクション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-325171
公開番号(公開出願番号):特開2006-136173
出願日: 2004年11月09日
公開日(公表日): 2006年05月25日
要約:
【課題】 路面摩擦係数の高低にかかわらず、部品保護と前後Gハンチング防止との両立を達成することができる車両のモータトラクション制御装置を提供すること。【解決手段】 車輪を駆動する動力源に装備された少なくとも1つのモータと、車輪の駆動スリップを検出し、モータトルクダウン制御により車輪のグリップを回復させるモータトラクション制御手段と、を備えた車両のモータトラクション制御装置において、路面摩擦係数相当値を推定する路面摩擦係数相当値推定手段を設け、前記モータトラクション制御手段は、モータトラクション制御の制御ゲインを前記路面摩擦係数相当値が低摩擦係数を示すときは高い値に設定し高摩擦係数を示すほど低い値に設定し、設定した制御ゲインとスリップ量を乗算した値に基づきモータトルクダウン制御量を算出する手段とした。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
車輪を駆動する動力源に装備された少なくとも1つのモータと、車輪の駆動スリップを検出し、モータトルクダウン制御により車輪のグリップを回復させるモータトラクション制御手段と、を備えた車両のモータトラクション制御装置において、 路面摩擦係数相当値を推定する路面摩擦係数相当値推定手段を設け、 前記モータトラクション制御手段は、モータトラクション制御の制御ゲインを前記路面摩擦係数相当値が低摩擦係数を示すときは高い値に設定し高摩擦係数を示すほど低い値に設定し、設定した制御ゲインとスリップ量を乗算した値に基づきモータトルクダウン制御量を算出することを特徴とする車両のモータトラクション制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/04 ,  B60L 15/20
FI (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  B60L15/20 Y
Fターム (33件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QE14 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QN02 ,  5H115QN23 ,  5H115QN28 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TI01 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TU10 ,  5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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