特許
J-GLOBAL ID:200903062029551104

内燃機関の気筒判別装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-089462
公開番号(公開出願番号):特開2005-273566
出願日: 2004年03月25日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】 始動時に最初に噴射可能な気筒を見逃さずに早期に判別できて始動性を向上させることができるようにする。 【解決手段】 エンジンの吸気側及び排気側にそれぞれカム軸の回転角に応じて信号レベルが変化するカムセンサを設け、これら吸気側及び排気側のカムセンサの信号レベルの組み合わせ変化順序に基づいて気筒判別するシステムにおいて、吸気側及び排気側のカムセンサのうちのいずれか一方のカムセンサの信号レベルの変化位置が始動時に最初に燃料を噴射可能な位置又はその直前となるように構成する。この構成では、始動時に発生する最初の信号変化位置が最初に燃料を噴射可能な位置又はその直前となるため、始動時に最初に噴射可能な気筒を見逃さずに確実に判別して燃料噴射を早期に開始することができ、始動性を向上させることができる。 【選択図】 図4
請求項(抜粋):
内燃機関の吸気側及び排気側にそれぞれカム軸の回転角に応じて信号レベルが変化するカムセンサを設け、これら吸気側及び排気側のカムセンサの信号レベルの組み合わせ変化順序に基づいて気筒判別する内燃機関の気筒判別装置において、 前記吸気側及び排気側のカムセンサのうちのいずれか一方のカムセンサの信号レベルの変化位置(以下「信号変化位置」という)が始動時に最初に燃料を噴射可能な位置又はその直前となるように構成したことを特徴とする内燃機関の気筒判別装置。
IPC (5件):
F02D45/00 ,  F02D35/00 ,  F02D41/06 ,  G01B21/00 ,  G01B21/22
FI (6件):
F02D45/00 362E ,  F02D45/00 312B ,  F02D35/00 362D ,  F02D41/06 325 ,  G01B21/00 A ,  G01B21/22
Fターム (53件):
2F069AA01 ,  2F069AA84 ,  2F069DD08 ,  2F069DD24 ,  2F069GG04 ,  2F069GG06 ,  2F069MM04 ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301JA08 ,  3G301JA17 ,  3G301JA20 ,  3G301KA01 ,  3G301KA28 ,  3G301LB00 ,  3G301MA11 ,  3G301NB11 ,  3G301NB14 ,  3G301NC07 ,  3G301ND21 ,  3G301ND25 ,  3G301NE23 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE05Z ,  3G384AA07 ,  3G384BA11 ,  3G384BA24 ,  3G384BA39 ,  3G384CA01 ,  3G384CA20 ,  3G384CA23 ,  3G384DA12 ,  3G384DA13 ,  3G384DA27 ,  3G384DA29 ,  3G384EA08 ,  3G384EA11 ,  3G384EB10 ,  3G384EB11 ,  3G384EC05 ,  3G384ED12 ,  3G384EE04 ,  3G384EE25 ,  3G384EE36 ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA59Z ,  3G384FA60Z ,  3G384FA61Z ,  3G384FA62Z ,  3G384FA63Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭60-240875号公報(第1頁〜第2頁等)
  • 多気筒エンジンの気筒判別装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-170485   出願人:株式会社ユニシアジェックス
審査官引用 (3件)

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