特許
J-GLOBAL ID:200903062074342133
自動変速機のブレーキ装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-130400
公開番号(公開出願番号):特開2002-323132
出願日: 2001年04月26日
公開日(公表日): 2002年11月08日
要約:
【要約】【課題】 摩擦部材と油圧サーボが離れたブレーキ装置におけるリターンスプリングの長尺化を防ぐ。【解決手段】 摩擦部材1と、該摩擦部材を係脱操作する油圧サーボ2とを備える自動変速機のブレーキ装置Bは、摩擦部材の支持手段と油圧サーボのピストン21との間に配設された複数のリターンスプリング4を有する。リターンスプリングは、そのピストン側端部を、ピストンから摩擦部材に向かって延びるアプライチューブ部22の中間部に支持させて、アプライチューブ部に沿って配設される。これにより、摩擦部材と油圧サーボが離れたブレーキ装置におけるリターンスプリングの長尺化が防がれる。
請求項(抜粋):
摩擦部材と、該摩擦部材を係脱操作する油圧サーボとを備え、摩擦部材の支持手段と油圧サーボのピストンとの間にリターンスプリングが配設された自動変速機のブレーキ装置において、前記リターンスプリングは、そのピストン側端部を、ピストンから摩擦部材に向かって延びるアプライチューブ部の中間部に支持させて、アプライチューブ部に沿って配設されたことを特徴とする自動変速機のブレーキ装置。
IPC (3件):
F16H 63/30
, F16D 55/40
, F16D 65/095
FI (3件):
F16H 63/30
, F16D 55/40 F
, F16D 65/095 Z
Fターム (19件):
3J058AA44
, 3J058AA48
, 3J058AA59
, 3J058AA77
, 3J058AA78
, 3J058BA64
, 3J058BA67
, 3J058CA65
, 3J058CB17
, 3J058CB20
, 3J058CC02
, 3J058FA29
, 3J058GA92
, 3J067AB11
, 3J067AC12
, 3J067EA12
, 3J067FB81
, 3J067FB83
, 3J067GA01
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
リターンスプリングリテーナの取付け構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-184460
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
-
特開昭61-024840
-
特開平2-072250
-
平行2軸型自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-253461
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
-
特開平4-254056
-
自動変速機におけるワンウェイクラッチの支持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-086628
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
パワートレーン装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-233860
出願人:アイシン精機株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
リターンスプリングリテーナの取付け構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-184460
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
-
特開昭61-024840
-
特開平2-072250
-
平行2軸型自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-253461
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
-
特開平4-254056
全件表示
前のページに戻る