特許
J-GLOBAL ID:200903062191568924

圧縮自着火ガソリンエンジンおよびその燃料噴射の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-030618
公開番号(公開出願番号):特開2005-220839
出願日: 2004年02月06日
公開日(公表日): 2005年08月18日
要約:
【課題】 効率よく圧縮自己着火燃焼を行なう圧縮自着火ガソリンエンジン、その燃料噴射の制御方法の提供を目的とする。【解決手段】 負のオーバーラップ期間を少なくとも運転領域の一部で有し、負のオーバーラップ期間中に1回目の燃料噴射を行ない、吸気行程または圧縮行程中に2回目の燃料噴射を行なう4サイクルの圧縮自着火ガソリンエンジンであって、燃焼室に直接的に噴射可能な位置に設けた前記1回目の燃料噴射を行なう第1の燃料噴射装置と、燃焼室に直接的または間接的に噴射可能な位置に設けた前記2回目の燃料噴射を行なう第2の燃料噴射装置と、第1および第2の燃料噴射装置の噴射量および噴射タイミングを制御する制御部とを備え、第1の燃料噴射装置は、第2の燃料噴射装置に比して、噴射量の時間変化量である噴射率および総噴射量が少なく、噴射した噴霧の到達距離の小さい低貫徹力の噴射を行なう圧縮自着火ガソリンエンジンとする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃焼室に設けられた吸気弁および排気弁が共に閉じる負のオーバーラップ期間を少なくとも運転領域の一部で有し、該負のオーバーラップ期間中に1回目の燃料噴射を行ない、吸気行程または圧縮行程中に2回目の燃料噴射を行なう4サイクルの圧縮自着火ガソリンエンジンであって、 前記燃焼室に直接的に噴射可能な位置に設けた前記1回目の燃料噴射を行なう第1の燃料噴射装置と、 前記燃焼室に直接的または間接的に噴射可能な位置に設けた前記2回目の燃料噴射を行なう第2の燃料噴射装置と、 前記第1および第2の燃料噴射装置の噴射量および噴射タイミングを制御する制御部とを備え、 前記第1の燃料噴射装置は、前記第2の燃料噴射装置に比して、噴射量の時間変化量である噴射率および総噴射量が少なく、噴射した噴霧の到達距離の小さい低貫徹力の噴射を行なう圧縮自着火ガソリンエンジン。
IPC (7件):
F02D41/04 ,  F02B1/14 ,  F02B11/00 ,  F02B23/10 ,  F02D13/02 ,  F02D41/02 ,  F02D45/00
FI (10件):
F02D41/04 335C ,  F02D41/04 330C ,  F02B1/14 ,  F02B11/00 Z ,  F02B23/10 D ,  F02D13/02 K ,  F02D41/02 351 ,  F02D45/00 364N ,  F02D45/00 368F ,  F02D45/00 368S
Fターム (51件):
3G023AA01 ,  3G023AB05 ,  3G023AB06 ,  3G023AC05 ,  3G023AD12 ,  3G084AA01 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA16 ,  3G084DA25 ,  3G084EA11 ,  3G084FA13 ,  3G084FA19 ,  3G084FA21 ,  3G084FA29 ,  3G092AA01 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092BA10 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092DA12 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA03 ,  3G092EA04 ,  3G092EA08 ,  3G092EA09 ,  3G092EA11 ,  3G092HA13Z ,  3G092HB01Z ,  3G092HC01Z ,  3G092HD05Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA02 ,  3G301HA04 ,  3G301LB04 ,  3G301MA11 ,  3G301MA18 ,  3G301NA08 ,  3G301NB02 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE17 ,  3G301PB03Z ,  3G301PC01Z ,  3G301PC10 ,  3G301PD02Z ,  3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)
  • 圧縮自己着火ガソリン内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-264520   出願人:日産自動車株式会社
  • 自己着火式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-088946   出願人:株式会社豊田中央研究所
  • ディーゼルエンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-138463   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社

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