特許
J-GLOBAL ID:200903093341153860

圧縮自己着火ガソリン内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-264520
公開番号(公開出願番号):特開2001-082229
出願日: 1999年09月17日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 圧縮自己着火ガソリン内燃機関として、吸気充填効率および燃費の向上を達成しつつ、運転可能範囲を拡げることを目的としている。【解決手段】 排気弁の閉時期が排気行程途中で吸気弁の開時期が吸気行程途中となって排気弁および吸気弁が共に閉じているマイナスオーバラップとなるバルブタイミングを有し、このマイナスオーバラップ期間中の排気弁閉時期から排気上死点の間に(燃料噴射時期の設定可能範囲S1)、燃料噴射弁による第1回目の燃料噴射を、少量の噴射量T1として行い、吸気弁開時期直後の吸気行程中に(燃料噴射時期の設定可能範囲S2)、燃料噴射弁による第2回目の燃料噴射を、残りの噴射量T2として行う。
請求項(抜粋):
燃焼室に直接燃料を噴射する燃料噴射弁を備え、ピストンの圧縮作用により燃焼室内の混合気を自己着火して燃焼させる圧縮自己着火ガソリン内燃機関において、排気弁の閉時期が排気行程途中で吸気弁の開時期が吸気行程途中となって排気弁および吸気弁が共に閉じているマイナスオーバラップとなるバルブタイミングを有し、このマイナスオーバラップ期間中に前記燃料噴射弁による第1回目の燃料噴射を行うとともに、吸気行程中に前記燃料噴射弁による第2回目の燃料噴射を行うことを特徴とする圧縮自己着火ガソリン内燃機関。
IPC (11件):
F02D 41/34 ,  F02B 1/12 ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/04 335 ,  F02D 41/22 330 ,  F02D 41/22 335 ,  F02D 45/00 345 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 45/02
FI (13件):
F02D 41/34 H ,  F02D 41/34 E ,  F02B 1/12 ,  F02D 41/02 351 ,  F02D 41/04 330 D ,  F02D 41/04 330 E ,  F02D 41/04 335 D ,  F02D 41/04 335 E ,  F02D 41/22 330 B ,  F02D 41/22 335 B ,  F02D 45/00 345 B ,  F02D 45/00 368 D ,  F02M 45/02
Fターム (62件):
3G023AA02 ,  3G023AA05 ,  3G023AA06 ,  3G023AA18 ,  3G023AB05 ,  3G023AC04 ,  3G023AD03 ,  3G023AG05 ,  3G066AA02 ,  3G066AB02 ,  3G066AD12 ,  3G066BA01 ,  3G066BA14 ,  3G066BA17 ,  3G066CC01 ,  3G066CD25 ,  3G066CD26 ,  3G066CD28 ,  3G066DA01 ,  3G066DA04 ,  3G066DB08 ,  3G066DB09 ,  3G066DC00 ,  3G066DC09 ,  3G066DC17 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084DA02 ,  3G084DA10 ,  3G084DA38 ,  3G084EA11 ,  3G084EC02 ,  3G084EC03 ,  3G084FA18 ,  3G084FA21 ,  3G084FA25 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G301HA04 ,  3G301JA02 ,  3G301JA22 ,  3G301JA25 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301LB04 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA26 ,  3G301NA08 ,  3G301NE04 ,  3G301NE08 ,  3G301NE12 ,  3G301PA17Z ,  3G301PC01Z ,  3G301PC06Z ,  3G301PC08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE10Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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