特許
J-GLOBAL ID:200903062244975101

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-093769
公開番号(公開出願番号):特開2003-285634
出願日: 2002年03月29日
公開日(公表日): 2003年10月07日
要約:
【要約】【課題】 蓄冷式の車両用空調装置において、放冷冷房モードにおける蓄冷熱交換器での気相冷媒の凝縮能力を向上する。【解決手段】 車両エンジン4により駆動される圧縮機1と、車室内への送風空気を冷却する蒸発器8と、圧縮機1の稼働時に、低圧冷媒により冷却される蓄冷材11aを有する蓄冷熱交換器11と、蓄冷熱交換器11の下方側に配置され、蓄冷熱交換器11にて凝縮した液冷媒を溜める液冷媒タンク部10aとを備え、車両エンジン4が停止して圧縮機1が停止したときには、液冷媒タンク部10aの液冷媒を蒸発器8に導入し、蒸発器8で蒸発した気相冷媒を蓄冷熱交換器11内に導入して蓄冷材11aの蓄冷熱により冷却して凝縮する。
請求項(抜粋):
少なくとも停車時に車両エンジン(4)を停止する制御を行う車両に搭載される車両用空調装置であって、前記車両エンジン(4)により駆動される圧縮機(1)と、前記圧縮機(1)から吐出された高圧冷媒の放熱を行う高圧側熱交換器(6)と、前記高圧側熱交換器(6)を通過した冷媒を減圧する減圧手段(7、70)と、前記減圧手段(7、70)により減圧された低圧冷媒を蒸発させて車室内へ送風される空気を冷却する蒸発器(8)と、前記圧縮機(1)の稼働時に、前記低圧冷媒により冷却される蓄冷材(11a)を有する蓄冷熱交換器(11)と、前記蓄冷熱交換器(11)の下方側に配置され、前記蓄冷熱交換器(11)にて凝縮した液冷媒を溜める液冷媒タンク部(10a)とを備え、前記車両エンジン(4)が停止して前記圧縮機(1)が停止したときには、前記液冷媒タンク部(10a)の液冷媒を前記蒸発器(8)に導入し、前記蒸発器(8)で蒸発した気相冷媒を前記蓄冷熱交換器(11)内に導入して前記蓄冷材(11a)の蓄冷熱により冷却して凝縮することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (6件):
B60H 1/32 613 ,  F24F 11/02 102 ,  F25B 1/00 321 ,  F25B 1/00 385 ,  F25B 1/00 399 ,  F25B 5/00
FI (6件):
B60H 1/32 613 C ,  F24F 11/02 102 B ,  F25B 1/00 321 C ,  F25B 1/00 385 Z ,  F25B 1/00 399 B ,  F25B 5/00 A
Fターム (5件):
3L060AA06 ,  3L060CC19 ,  3L060DD07 ,  3L060EE01 ,  3L060EE41
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 蓄熱式冷房装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-314944   出願人:三菱電機株式会社
  • 蓄冷型冷蔵庫
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-040840   出願人:株式会社日立製作所, 九州電力株式会社
  • 自動車用空気調和装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-125826   出願人:日産自動車株式会社
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