特許
J-GLOBAL ID:200903062642955366
ハイブリッド車両の駆動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-153810
公開番号(公開出願番号):特開平10-004606
出願日: 1996年06月14日
公開日(公表日): 1998年01月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータと駆動輪との間に自動変速機が配設されており、動力源の作動状態が異なる複数の運転モードで走行するハイブリッド車両において、自動変速機への入力トルク変動に起因する変速ショックを低減する。【解決手段】 2→3クラッチツウクラッチ変速時に、電動モータを動力源として走行している場合には、モータトルクTM が一定値に固定されて、アクセル操作量θACの変化に拘らず自動変速機の入力軸トルクTI が一定とされる(SA4、SA7)。また、エンジンを動力源として走行している場合には、エンジントルクTE の変化を打ち消すようにモータトルクTM が変化させられて、アクセル操作量θACの変化に拘らず自動変速機の入力軸トルクTI が一定とされる(SA11、SA14)。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、モータジェネレータと、前記エンジンおよび前記モータジェネレータと駆動輪との間に配設され、予め定められた変速条件に従って変速比が自動的に変更される自動変速機とを有するハイブリッド車両の駆動制御装置において、前記自動変速機の変速時に、前記エンジンおよび前記モータジェネレータから該自動変速機に入力される入力トルクの所定の変化が小さくなるように該モータジェネレータを作動させる変速時制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60L 15/20
, F02D 29/02
FI (5件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, B60L 15/20 K
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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電気モータ駆動車輌
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-128342
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開平3-273933
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-170756
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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発進装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-271586
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
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