特許
J-GLOBAL ID:200903062930816036
筒内噴射型内燃機関の燃料噴射方法および、燃料噴射弁,内燃機関,燃焼方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-279586
公開番号(公開出願番号):特開2000-110568
出願日: 1998年10月01日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】従来は、キャビティ付ピストンに中空円錐形状の燃料噴霧を衝突させて点火プラグへ燃料噴霧をガイドしていたが、ピストンへの燃料付着による排出HCの低減や成層化不足による燃焼安定性,燃費向上には問題があった。【解決手段】冷却損失の少ないフラットピストンを用いて燃焼室を形成し、そこに順タンブルを生成させる。燃料噴霧は旋回微粒化式燃料噴射弁の先端にスプリッタを噴口中心からオフセットさせて設け噴霧を貫通力大と小に分割し、貫通力大は点火プラグ付近へ向けて噴射する。これによりピストンへの燃料付着を低減でき、排出HCの低減および燃費の向上を図ることができる。
請求項(抜粋):
ピストンにより燃焼室の容積を変化させ、前記燃焼室内に空気の旋回流を発生させ、燃料噴射を貫通力大の燃料噴霧と貫通力小の燃料噴霧とに分割し、前記貫通力大の燃料噴霧を点火プラグ方向へ向けて、前記貫通力小の燃料噴霧を前記ピストン方向へ向けて直接前記燃焼室内に燃料を噴射する筒内噴射型内燃機関の燃料噴射方法。
IPC (5件):
F02B 23/10
, F02B 23/08
, F02M 61/18 310
, F02M 61/18 340
, F02M 61/18 360
FI (6件):
F02B 23/10 D
, F02B 23/10 M
, F02B 23/08 Q
, F02M 61/18 310 B
, F02M 61/18 340 E
, F02M 61/18 360 J
Fターム (18件):
3G023AA02
, 3G023AA04
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD03
, 3G023AD07
, 3G023AD09
, 3G023AE05
, 3G066AA02
, 3G066AA03
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066CC22
, 3G066CC32
, 3G066CC37
, 3G066CC43
, 3G066CC48
, 3G066DC24
引用特許:
審査官引用 (12件)
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エンジンの燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-027039
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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筒内噴射式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-266020
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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直噴型火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-242458
出願人:日産自動車株式会社
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スワールノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-044763
出願人:株式会社ゼクセル
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特開平1-273873
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特開平1-273873
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燃料噴射式2サイクルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-197768
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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内燃機関の燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-025685
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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流体噴射ノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-033758
出願人:日本電装株式会社
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筒内噴射式内燃機関の構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-331047
出願人:ダイハツ工業株式会社
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燃料噴射式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-106042
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開平1-273873
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