特許
J-GLOBAL ID:200903062967468798

車両の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-204856
公開番号(公開出願番号):特開平9-048333
出願日: 1995年08月10日
公開日(公表日): 1997年02月18日
要約:
【要約】【課題】 輪荷重比例型の制動力配分制御を行う車両において、車輪ロックの回避を図ることにより、雪道など摩擦係数の低い路面においても、車両の良好な安定性を確保できるようにする。【解決手段】 各車輪を個別に制動するブレーキアクチュエータaと、車体の前後加速度および横加速度を検出する手段cと、これら検出値から各車輪の静的荷重を動的荷重に補正する手段b,dと、ブレーキ操作量に応じたトータル制動力を各車輪の動的荷重に応じて配分する手段e,f,gと、各車輪の回転速度を検出する手段hと、車輪回転から車体速を算出する手段iと、この車体速と前後加速度から制動中の車体速を推定する手段jと、各車輪の回転速度と推定車体速からスリップ率を算出する手段kと、各車輪毎にスリップ率を目標値と比較してブレーキアクチュエータへの配分制動力をオンーオフする手段mとを備える。
請求項(抜粋):
各車輪の制動力を個別に発生させるブレーキアクチュエータと、各車輪の静的荷重を検出する手段と、車体の前後加速度および横加速度を検出する手段と、これら検出値から各車輪の動的荷重を算出する手段と、ブレーキ操作量を検出する手段と、ブレーキ操作量から車両の制動に必要なトータル制動力を求める手段と、トータル制動力と各車輪の動的荷重に応じた配分率から各車輪の配分制動力を算出する手段と、各車輪の回転速度を検出する手段と、車輪の平均回転速度から車体速を算出する手段と、この車体速と前後加速度から制動中の車体速を推定する手段と、各車輪の回転速度と推定車体速から車輪毎のスリップ率を算出する手段と、各車輪毎にスリップ率が目標値より大きいときは配分制動力の指令値としてゼロを、スリップ率が目標値より小さいときは配分制動力に相当する指令値をそれぞれブレーキアクチュエータに出力する手段とを備えたことを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/18 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/18 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両における車輪前後力制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-133508   出願人:本田技研工業株式会社
  • アンチスキツド制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-165326   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • 制動力配分制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-331446   出願人:三菱自動車工業株式会社
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