特許
J-GLOBAL ID:200903062992606542
建設機械のエンジン制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
林 孝吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-023964
公開番号(公開出願番号):特開平10-220273
出願日: 1997年02月06日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【課題】 建設機械のエンジン負荷の増減に対してエンジン回転数の変動を抑え、無負荷時のオーバーランによる騒音及び燃費の悪化を防止する。【解決手段】 回転数設定器にてオペレータが任意にエンジン回転数を設定し、実際のエンジン回転数を回転数検出器で測定する。エンジン回転数が設定回転数Cを維持するように、コントローラから電子ガバナへ燃料噴射量制御信号及び燃料噴射タイミング制御信号を出力すれば、エンジン負荷の増減に対してエンジン回転数の変動が抑えられ、定格点或いは定格点前後の任意の点から無負荷時に至るまでを同一回転数に維持できる。
請求項(抜粋):
電子制御型ガバナを備えた建設機械のエンジンであって、オペレータが任意にエンジン回転数を設定するための回転数設定器と、エンジンの実際の回転数を測定する回転数検出器とを設け、前記回転数設定器の信号と回転数検出器の信号をコントローラへ入力し、エンジンを設定回転数で駆動すべく、コントローラから電子制御型ガバナへ燃料噴射量制御信号及び燃料噴射タイミング制御信号を出力するとともに、エンジン負荷の増減によりエンジン回転数に変動が生じようとしたときは、コントローラから電子制御型ガバナへ出力する燃料噴射量制御信号及び燃料噴射タイミング制御信号を直ちに調整して、エンジンを設定回転数に維持することを特徴とする建設機械のエンジン制御方法。
IPC (4件):
F02D 41/40
, F02D 1/02
, F02D 1/08
, F02D 29/00
FI (4件):
F02D 41/40 P
, F02D 1/02 A
, F02D 1/08 A
, F02D 29/00 B
引用特許:
審査官引用 (12件)
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特開昭63-150446
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特開昭64-047312
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特開昭63-102614
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