特許
J-GLOBAL ID:200903063084099721

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-155377
公開番号(公開出願番号):特開平11-001135
出願日: 1997年06月12日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】 目標変速比と目標エンジントルクの決定手法を改善することによって、車両の運転性を決定する目標駆動力と燃費に大きく影響する目標変速比とを独立して設定可能とすると共に、発進クラッチやトルクコンバータ等の無段変速機断接機構の動作状態に応じて、目標エンジントルクを補正できるようにした車両の駆動力制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 アクセル操作量と車速とに基づいて、目標駆動力を演算し(目標駆動力演算部A)、アクセル操作量と車速とに基づいて、目標変速比を演算する一方(目標変速比演算部B)、入力された目標駆動力と変速比とエンジン回転速度と無段変速機の入力側回転速度とに基づいて目標とするエンジントルクを演算し(目標エンジントルク演算部C)、目標エンジントルクとエンジン回転速度とに基づいて、目標スロットル開度を演算する(目標スロットル開度演算部D)。そして、無段変速機を、変速比が目標変速比となるように駆動すると共に、電制スロットルを、スロットル開度が目標スロットル開度となるように駆動するようにした。
請求項(抜粋):
アクセル操作と関連せずにエンジントルクを可変するエンジントルク可変手段と、エンジンと車両駆動軸との間に介装され、変速比を無段階に変速する無段変速機と、アクセル操作量検出手段と、車速検出手段と、エンジン回転速度検出手段と、前記無段変速機の変速比を演算する変速比演算手段と、前記無段変速機の入力側回転速度を検出する入力側回転速度検出手段と、前記アクセル操作量検出手段及び車速検出手段から出力される検出信号に基づいて、目標とする駆動力を演算する目標駆動力演算手段と、前記アクセル操作量検出手段及び車速検出手段から出力される検出信号に基づいて、目標とする前記無段変速機の変速比を演算する目標変速比演算手段と、前記目標駆動力演算手段、変速比演算手段、エンジン回転速度検出手段及び入力側回転速度検出手段から出力される信号に基づいて、目標とするエンジントルクを演算する目標エンジントルク演算手段と、前記目標エンジントルクとエンジン回転速度とに基づいてエンジントルク可変手段の目標値を演算する目標値演算手段と、前記エンジントルク可変手段を前記目標値に制御するエンジントルク可変手段制御手段と、前記無段変速機の変速比を変化させて、変速比を前記目標変速比にフィードバック制御する無段変速機制御手段と、を含んで構成したことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
B60K 41/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:06
FI (4件):
B60K 41/14 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 61/02
引用特許:
審査官引用 (12件)
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