特許
J-GLOBAL ID:200903063149328391

動力出力装置、およびそれを搭載したハイブリッド車両並びに動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下出 隆史 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-281282
公開番号(公開出願番号):特開2000-115913
出願日: 1998年10月02日
公開日(公表日): 2000年04月21日
要約:
【要約】【課題】 原動機に対する要求動力が急増した場合に、駆動軸に出力される駆動トルクを減少させることなく、駆動トルクの不足を生じさせないようにする。【解決手段】 制御ユニット190はモータMG1の回転数ngが目標回転数ngtagになるような、モータMG1のトルクtgを目標トルクtgtagとして算出し設定する(S108)。制御ユニット190はモータMG1の目標トルクtgtagの採り得る最大制限トルク値tglimを導き出す(S116)。制御ユニット190はtgtag>tglimか否かを判定し(S118)、目標トルクtgtagが大きい場合には目標トルクtgtagを最大制限トルク値tglimに設定し直す(S120)。制御ユニット190はモータMG1のトルクtgが目標トルクtgtagとなるように制御する(S122)。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、第1ないし第3の軸を有し、前記第3の軸に前記駆動軸が結合されると共に、前記第1ないし第3の軸のうちいずれか2軸に対し動力が入出力されたときに、その入出力された動力に基づいて定まる動力を残余の1軸に対し入出力する3軸式動力入出力手段と、前記第1の軸にその回転軸が結合し、前記第1の軸に動力を出力することが可能な原動機と、前記第2の軸にその回転軸が結合し、前記第2の軸に対し動力を入出力することが可能な第1の電動発電機と、前記第3の軸または第1の軸にその回転軸が結合し、前記第3の軸または第1の軸に対し動力を入出力することが可能な第2の電動発電機と、前記第1および第2の電動発電機に対して電力を入出力することが可能な二次電池と、前記原動機に対する要求動力を所定のパラメータに基づいて求め、求めた前記要求動力に基づいて、前記原動機から出力される動力が前記要求動力とほぼ等しくなるよう、少なくとも前記第1の電動発電機を制御する制御手段と、を備え、前記制御手段は、求めた前記要求動力に基づいて前記第1の電動発電機の目標トルクを導き出す目標トルク導出部と、前記目標トルクについての最大制限トルク値を導き出す最大制限トルク値導出部と、前記目標トルクが前記最大制限トルク値よりも大きい場合に、前記目標トルクを前記最大制限トルク値に設定し直す目標トルク再設定部と、前記第1の電動発電機のトルクが前記目標トルクとなるよう、前記第1の電動発電機を制御するトルク制御部と、を備えることを特徴とする動力出力装置。
IPC (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (2件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
Fターム (38件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093EB00 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU28 ,  5H115PV23 ,  5H115QN03 ,  5H115RB22 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (3件)

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