特許
J-GLOBAL ID:200903013177924270

横滑りによる車線逸脱量低減自動制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-076958
公開番号(公開出願番号):特開2000-272490
出願日: 1999年03月19日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】 車両が車線から逸脱する場合、VSC制御に加え、さらに減速制御を行う車線逸脱量低減自動制御システムを提供する。【解決手段】 本発明の車線逸脱量低減自動制御システム10は、車両の横滑りを検出する横滑り検出部2と、路面の画像を入力する画像入力部3と、制動制御を行うブレーキ部4〜7と、前記画像を画像処理し、前記車両が区画線から、逸脱するか否か、または逸脱したか否かを判定する制御部1とを備えている。前記制御部1が前記横滑りを示す信号を受け取り、前記車両が区画線から逸脱すると判定すると、前記制御部1が、VSC制御に加え、さらに減速制御を行うように、前記ブレーキ部4〜7に対して指示する。
請求項(抜粋):
車両の横滑りを検出する横滑り検出部と、路面の画像を入力する画像入力部と、制動制御を行うブレーキ部と、前記画像を画像処理し、前記車両が区画線から逸脱したか否かを判定する制御部とを備えた横滑りによる車線逸脱量低減自動制御システムであって、前記制御部が前記横滑りを示す信号を受け取り、前記車両が区画線から逸脱すると判定すると、前記制御部が、VSC制御に加え、さらに減速制御を行うように、前記ブレーキ部に対して指示する車線逸脱量低減自動制御システム。
IPC (6件):
B60T 8/24 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/58 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60T 8/24 ,  B60T 7/12 B ,  B60T 8/58 Z ,  G08G 1/09 V ,  G08G 1/16 C ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F
Fターム (15件):
3D045BB40 ,  3D045EE21 ,  3D045GG10 ,  3D045GG25 ,  3D046BB18 ,  3D046BB21 ,  3D046EE01 ,  3D046HH20 ,  3D046HH25 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 車両の姿勢制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-131347   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 進行方向補正装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-192462   出願人:アイシン精機株式会社
  • 走行車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-183813   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 車両の姿勢制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-131347   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 進行方向補正装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-192462   出願人:アイシン精機株式会社
  • 走行車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-183813   出願人:トヨタ自動車株式会社
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