特許
J-GLOBAL ID:200903063520623130

車両走行用モータの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-162423
公開番号(公開出願番号):特開2006-335216
出願日: 2005年06月02日
公開日(公表日): 2006年12月14日
要約:
【課題】登坂時におけるずり下がりの発生を防止する。【解決手段】登坂中かを判定し(S13)、登坂中であった場合には、次に負荷率制限条件の直前かを判定する(S14)。この判定で、YESの場合にインバータをシャットダウンする。従って、登坂時には負荷率制限が行われる前にモータの出力を完全に停止する。これによって、モータの出力が制限されてしまうため、アクセルを踏んでいるにも拘わらず、車両がずり下がるというような自体の発生を防止することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
インバータまたはモータ温度が所定値以上かを判定する温度判定手段と、 前記温度判定手段によって、インバータまたはモータ温度が所定値以上であると判定されたときに、インバータのスイッチングを制御してモータの負荷率を減少する負荷率減少手段と、 登坂中かを判定する登坂中判定手段と、 前記登坂中判定手段において、登坂中であると判定され、前記温度判定手段においてインバータまたはモータ温度が前記所定値以下であるが、前記所定値との差が所定以下であると判定された場合には、インバータをシャットダウンしモータ駆動を停止するインバータシャットダウン手段と、 を有することを特徴とする車両走行用モータの制御装置。
IPC (5件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04
FI (4件):
B60K6/04 320 ,  B60L3/00 J ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 530
Fターム (29件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QN27 ,  5H115RB22 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO05 ,  5H115TO07 ,  5H115TO10 ,  5H115TO21 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04 ,  5H115TU12 ,  5H115TW01 ,  5H115TZ03 ,  5H115TZ04 ,  5H115TZ05 ,  5H115TZ07 ,  5H115TZ09
引用特許:
出願人引用 (3件)

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