特許
J-GLOBAL ID:200903063820527213

排気熱回収装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-255096
公開番号(公開出願番号):特開2003-065045
出願日: 2001年08月24日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 排気熱を効率よく回収できる排気熱回収装置を提供すること。【解決手段】 エンジン2の排気系の構成部品であるエキゾーストマニホルド11などにヒートパイプ3〜5を取り付け、このヒートパイプ3〜5により排気熱を熱電素子6〜8に移動させる。これにより、ヒートパイプ3〜5を介して熱電素子6〜8に排気系の熱を均一に与えることができる。このため、熱電素子6〜8の発電効率が向上し、エンジン排気熱の回収効率の向上が図れる。
請求項(抜粋):
エンジンの排気系の構成部品に接続される熱移動手段と、吸熱部が前記熱移動手段に接続され、放熱部が前記エンジンの冷却系の構成部品に接続され、前記吸熱部と前記放熱部との温度差に応じて発電する熱電素子と、を備えた排気熱回収装置。
IPC (2件):
F01N 5/02 ,  F02G 5/02
FI (2件):
F01N 5/02 D ,  F02G 5/02 C
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 換気扇
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-304422   出願人:タカタ株式会社
  • 車両のヒートパイプ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-301283   出願人:富士重工業株式会社
  • 自動車用排熱発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-108779   出願人:日産自動車株式会社
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