特許
J-GLOBAL ID:200903063981797261

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-327078
公開番号(公開出願番号):特開2001-140671
出願日: 1999年11月17日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】駆動輪のスリップが定常状態にあるとき、路面μの低下やアップシフトによる駆動輪のスリップを適切に且つ速やかに抑制する。【解決手段】路面μの低下については、路面μの変化速度dμ/dtを検出し、それが所定値B0 より小さいとき、つまり路面μが所定速度以上で高い状態から低い状態に移行したときには、駆動輪スリップ量ΔVwR に乗じられるゲインKP を補正する補正係数Aを大きくして、TCS要求トルクTTCS を小さくし、エンジントルクTENG を減少して駆動輪のスリップを抑制する。一方、アップシフトによる駆動輪のスリップは一時的なものであるから、アップシフト指令を検出して、それから所定時間T0 だけ、前記補正係数Aを大きくすることにより、TCS要求トルクTTCS を小さくし、エンジントルクTENG を減少して駆動輪のスリップを抑制する。
請求項(抜粋):
駆動輪のスリップ状態を検出する駆動輪スリップ状態検出手段と、当該駆動輪スリップ状態検出手段で検出された駆動輪のスリップ状態に応じて目標エンジントルクを設定する目標エンジントルク設定手段と、この目標エンジントルク設定手段で設定された目標エンジントルクに応じてエンジンの回転状態を制御するエンジン制御手段と、路面の摩擦係数状態を検出する路面摩擦係数状態検出手段と、当該路面摩擦係数状態検出手段で検出された路面摩擦係数状態の変化速度が所定速度以上で高い状態から低い状態に変化するとき、前記駆動輪のスリップ状態に応じて目標エンジントルクを設定するときのゲインを大きくするゲイン補正手段とを備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 41/14 330 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 345
FI (6件):
F02D 29/02 311 A ,  B60K 28/16 ,  F02D 41/14 320 D ,  F02D 41/14 330 A ,  F02D 45/00 312 M ,  F02D 45/00 345 G
Fターム (61件):
3D037FA14 ,  3D037FB02 ,  3D037FB06 ,  3G084BA02 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084CA08 ,  3G084DA00 ,  3G084DA05 ,  3G084DA07 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB13 ,  3G084FA04 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33 ,  3G093AA05 ,  3G093BA01 ,  3G093BA15 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA09 ,  3G093DB00 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB11 ,  3G093DB17 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA03 ,  3G093FA05 ,  3G093FB01 ,  3G301HA01 ,  3G301JA00 ,  3G301JA04 ,  3G301KA26 ,  3G301KB10 ,  3G301LA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301ND03 ,  3G301ND05 ,  3G301ND42 ,  3G301NE19 ,  3G301PE01Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PF00Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF07Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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