特許
J-GLOBAL ID:200903063993756706

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-008923
公開番号(公開出願番号):特開平11-208214
出願日: 1998年01月20日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 低燃費性能等を向上させるべくシリカリッチの低導電性のトレッドに対し、帯電防止と耐久性の両立を図った空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部がタイヤ半径方向外側に配置されたキャップゴム層とタイヤ半径方向内側に配置されたベースゴム層との2層構造を有する空気入りタイヤにおいて、前記キャップ層をタイヤ幅方向に3分割し、3分割されたうちの中央のキャップ層とその両側のキャップ層との貯蔵弾性率(E’)が実質的に同等であり、かつ前記中央のキャップ層と前記ベースゴム層の固有抵抗値がともに106Ω・cm以下で、前記両側のキャップ層の固有抵抗値が108Ω・cm以上である。
請求項(抜粋):
トレッド部がタイヤ半径方向外側に配置されたキャップゴム層とタイヤ半径方向内側に配置されたベースゴム層との2層構造を有する空気入りタイヤにおいて、前記キャップ層をタイヤ幅方向に3分割し、3分割されたうちの中央のキャップ層とその両側のキャップ層との貯蔵弾性率(E’)が実質的に同等であり、かつ前記中央のキャップ層と前記ベースゴム層の固有抵抗値がともに106Ω・cm以下で、前記両側のキャップ層の固有抵抗値が108Ω・cm以上であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (7件):
B60C 11/00 ,  B29D 30/52 ,  C08K 3/36 ,  C08L 7/00 ,  C08L 9/00 ,  B29K 9:00 ,  B29K507:00
FI (8件):
B60C 11/00 B ,  B60C 11/00 C ,  B60C 11/00 D ,  B60C 11/00 G ,  B29D 30/52 ,  C08K 3/36 ,  C08L 7/00 ,  C08L 9/00
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • タイヤトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-095509   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ及びその製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-304705   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 帯電防止タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-067296   出願人:株式会社ブリヂストン
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審査官引用 (4件)
  • タイヤトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-095509   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ及びその製造方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-304705   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 帯電防止タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-067296   出願人:株式会社ブリヂストン
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