特許
J-GLOBAL ID:200903064035844477

ターボチャージャーを備えた内燃機関のEGRシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-332369
公開番号(公開出願番号):特開2004-162674
出願日: 2002年11月15日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】高負荷時においても、高いEGR率を確保しながらEGRを行ってNOxを効果的に低減することができるターボチャージャーを備えた内燃機関のEGRシステムを提供する。【解決手段】ターボチャージャー2のタービン2aの上流側からコンプレッサー2bの下流側にEGRガスを還流する第1のEGR通路10を設けた内燃機関EのEGRシステム1において、タービン2aの下流側からコンプレッサー2bの上流側にEGRガスを還流する第2のEGR通路20を設けて、第2のEGR通路20にDPF21を配設すると共に、第1のEGR通路10と第2のEGR通路20における排気ガスの流通を、排気通路3に配設された排気ガス温度センサー32で検出した排気ガス検出温度に基づいて制御するように構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ターボチャージャーを備え、該ターボチャージャーのタービンの上流側から、該ターボチャージャーのコンプレッサーの下流側に排気ガスの一部を還流する第1のEGR通路を設けた内燃機関のEGRシステムにおいて、前記タービンの下流側から前記コンプレッサーの上流側に排気ガスの一部を還流する第2のEGR通路を設けて、該第2のEGR通路にディーゼルパティキュレートフィルタを配設すると共に、前記第1のEGR通路と前記第2のEGR通路における排気ガスの流通を制御する流通制御手段と、該流通制御手段を排気状態監視手段で検出したデータに基づいて制御するEGR制御手段を備えたことを特徴とするターボチャージャーを備えた内燃機関のEGRシステム。
IPC (5件):
F02M25/07 ,  F01N3/02 ,  F02B37/00 ,  F02D21/08 ,  F02D23/00
FI (9件):
F02M25/07 570P ,  F02M25/07 550N ,  F02M25/07 570D ,  F02M25/07 580D ,  F01N3/02 301K ,  F02B37/00 302F ,  F02D21/08 301H ,  F02D21/08 311B ,  F02D23/00 J
Fターム (53件):
3G005FA35 ,  3G005GB15 ,  3G005GB17 ,  3G005GB24 ,  3G005GB26 ,  3G005HA12 ,  3G005JA23 ,  3G005JA24 ,  3G005JA28 ,  3G062AA01 ,  3G062AA05 ,  3G062CA06 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED08 ,  3G062ED09 ,  3G062ED12 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062FA06 ,  3G062FA23 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA09 ,  3G062GA22 ,  3G090AA03 ,  3G090BA01 ,  3G090CA01 ,  3G090DA12 ,  3G090EA02 ,  3G090EA06 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092DB03 ,  3G092DC09 ,  3G092DC14 ,  3G092DG07 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EB05 ,  3G092EC07 ,  3G092EC09 ,  3G092FA17 ,  3G092GA03 ,  3G092HA11Z ,  3G092HB01Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD08Z ,  3G092HE01Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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