特許
J-GLOBAL ID:200903064035844477
ターボチャージャーを備えた内燃機関のEGRシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 信一
, 野口 賢照
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-332369
公開番号(公開出願番号):特開2004-162674
出願日: 2002年11月15日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】高負荷時においても、高いEGR率を確保しながらEGRを行ってNOxを効果的に低減することができるターボチャージャーを備えた内燃機関のEGRシステムを提供する。【解決手段】ターボチャージャー2のタービン2aの上流側からコンプレッサー2bの下流側にEGRガスを還流する第1のEGR通路10を設けた内燃機関EのEGRシステム1において、タービン2aの下流側からコンプレッサー2bの上流側にEGRガスを還流する第2のEGR通路20を設けて、第2のEGR通路20にDPF21を配設すると共に、第1のEGR通路10と第2のEGR通路20における排気ガスの流通を、排気通路3に配設された排気ガス温度センサー32で検出した排気ガス検出温度に基づいて制御するように構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ターボチャージャーを備え、該ターボチャージャーのタービンの上流側から、該ターボチャージャーのコンプレッサーの下流側に排気ガスの一部を還流する第1のEGR通路を設けた内燃機関のEGRシステムにおいて、前記タービンの下流側から前記コンプレッサーの上流側に排気ガスの一部を還流する第2のEGR通路を設けて、該第2のEGR通路にディーゼルパティキュレートフィルタを配設すると共に、前記第1のEGR通路と前記第2のEGR通路における排気ガスの流通を制御する流通制御手段と、該流通制御手段を排気状態監視手段で検出したデータに基づいて制御するEGR制御手段を備えたことを特徴とするターボチャージャーを備えた内燃機関のEGRシステム。
IPC (5件):
F02M25/07
, F01N3/02
, F02B37/00
, F02D21/08
, F02D23/00
FI (9件):
F02M25/07 570P
, F02M25/07 550N
, F02M25/07 570D
, F02M25/07 580D
, F01N3/02 301K
, F02B37/00 302F
, F02D21/08 301H
, F02D21/08 311B
, F02D23/00 J
Fターム (53件):
3G005FA35
, 3G005GB15
, 3G005GB17
, 3G005GB24
, 3G005GB26
, 3G005HA12
, 3G005JA23
, 3G005JA24
, 3G005JA28
, 3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED09
, 3G062ED12
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA22
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090DA12
, 3G090EA02
, 3G090EA06
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092DB03
, 3G092DC09
, 3G092DC14
, 3G092DG07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EB05
, 3G092EC07
, 3G092EC09
, 3G092FA17
, 3G092GA03
, 3G092HA11Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
引用特許:
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