特許
J-GLOBAL ID:200903064108087866
筒内噴射式エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-223435
公開番号(公開出願番号):特開2000-054881
出願日: 1998年08月06日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 触媒未暖機時またはエンジン冷機時に、燃費の悪化を比較的小さくしつつ、HC、NOxを低減してエミッションを改善するとともに排気温度上昇による暖機促進の効果を高める。【解決手段】 排気通路に排気ガス浄化用の触媒22を備えるとともに、燃焼室内に直接燃料を噴射するインジェクタ11を備えた筒内噴射式エンジンにおいて、触媒22の温度状態を判別する温度状態判別手段31と、インジェクタ11からの燃料噴射を制御する燃料噴射制御手段33とを備える。この燃料噴射制御手段33は、触媒が活性温度よりも低い未暖機状態にあるときに、暖機促進制御として、圧縮行程の期間中に複数回の分割噴射を行なわせるように上記インジェクタ11を制御する。
請求項(抜粋):
排気通路に排気ガス浄化用の触媒を備えるとともに、燃焼室内に直接燃料を噴射するインジェクタを備えた筒内噴射式エンジンにおいて、上記触媒の温度状態を判別する温度状態判別手段と、上記インジェクタからの燃料噴射を制御する燃料噴射制御手段とを備え、この燃料噴射制御手段は、上記温度状態判別手段による判別に基づき、触媒が活性温度よりも低い未暖機状態にあるときに、暖機促進制御として圧縮行程の期間中に複数回の分割噴射を行なわせるように上記インジェクタを制御することを特徴とする筒内噴射式エンジンの制御装置。
IPC (10件):
F02D 41/02 325
, F02D 41/02
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02B 17/00
, F02D 41/06 305
, F02D 41/06 335
, F02D 41/34
, F02D 45/00 312
, F02P 5/15
FI (10件):
F02D 41/02 325 A
, F02D 41/02 325 F
, F01N 3/20 H
, F01N 3/24 R
, F02B 17/00 F
, F02D 41/06 305
, F02D 41/06 335 S
, F02D 41/34 H
, F02D 45/00 312 R
, F02P 5/15 E
Fターム (118件):
3G022AA07
, 3G022AA08
, 3G022AA10
, 3G022BA01
, 3G022CA03
, 3G022CA06
, 3G022CA08
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022EA00
, 3G022EA01
, 3G022FA04
, 3G022GA01
, 3G022GA09
, 3G022GA10
, 3G022GA12
, 3G023AA02
, 3G023AA04
, 3G023AA18
, 3G023AB01
, 3G023AC04
, 3G023AD02
, 3G023AD06
, 3G023AF01
, 3G023AG01
, 3G023AG02
, 3G023AG03
, 3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084BA21
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084EB13
, 3G084EB16
, 3G084EC02
, 3G084EC03
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA28
, 3G091AB05
, 3G091BA03
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA33
, 3G091FA08
, 3G091FA09
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FC07
, 3G091HA08
, 3G091HA36
, 3G091HB05
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA16
, 3G301HA17
, 3G301JA02
, 3G301JA26
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA24
, 3G301KA25
, 3G301LA00
, 3G301LA05
, 3G301LB04
, 3G301LC04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301MA29
, 3G301NA03
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301ND05
, 3G301ND15
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD12Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開平4-231645
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筒内噴射型内燃機関の排気昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-175612
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平3-271540
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特開平3-271540
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筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-003314
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-183948
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内燃エンジンの運転方法
公報種別:公表公報
出願番号:特願平6-513526
出願人:オービタルエンジンカンパニー(オーストラリア)プロプライエタリリミテッド
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特開平3-271540
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特開平4-183948
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特開平4-231645
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特開平3-271540
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