特許
J-GLOBAL ID:200903064426946738
電気自動車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-130930
公開番号(公開出願番号):特開2000-324619
出願日: 1999年05月12日
公開日(公表日): 2000年11月24日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキペダルの操作を完全に戻すことなく緩めるだけで車両を前進させることができる電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】 踏込量判定手段96によりブレーキペダル92の踏込量が所定値BS1以内であると判定される場合には、前進トルク出力手段102により、車両の前進が可能な大きさの駆動トルクがモータジェネレータ14から出力させられることから、たとえば渋滞走行では、ブレーキペダル92の踏込量の減少に応じたトルクで車両が駆動させられるので、ブレーキペダル92の操作を完全に戻すことなくブレーキペダル92を緩めてその踏込量を調節するだけで渋滞走行に対応して車両を前進させることができる。したがって、車両の緩やかな前進を頻繁に行う渋滞走行では、一々ブレーキ操作を完全に解除して前進させるという面倒な操作が不要となる。
請求項(抜粋):
車両を駆動するための電動モータとブレーキペダルの操作に従って該車両を停止させるブレーキ装置とを備えた電気自動車の制御装置であって、前記車両のブレーキペダルの踏込量が所定の判断基準値以内であるか否かを判定する踏込量判定手段と、該踏込量判定手段により前記ブレーキペダル踏込量が所定値以内であると判定される場合には、前記車両が前進或いは後進可能な大きさの駆動トルクを前記電動モータから出力させる前進トルク出力手段とを、含むことを特徴とする電気自動車の制御装置。
Fターム (26件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE02
, 5H115QE20
, 5H115QH06
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RB17
, 5H115RB21
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TO07
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許: