特許
J-GLOBAL ID:200903064713209213
動力出力装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-163686
公開番号(公開出願番号):特開平9-322311
出願日: 1996年06月03日
公開日(公表日): 1997年12月12日
要約:
【要約】【課題】 原動機の出力軸と駆動軸とを電磁的に結合する第1の電動機と駆動軸に設置された第2の電動機とを備える動力出力装置において、駆動軸の回転方向を問わず所望のトルクを駆動軸に出力する。【解決手段】 シフトレバー82がリバースの位置にあるのをシフトポジションセンサ84により検出されると、制御装置80は、クランクシャフト56が回転しないようクランクシャフト56に取り付けられたブレーキ機構57を制御すると共に、エンジン50の回転と逆方向に作用するトルクが駆動軸22に出力されるようクラッチモータ30とアシストモータ40とを制御する。駆動軸22を逆方向に駆動するときにも、両モータ30,40から駆動軸22にトルクを出力することができるから、駆動軸22の回転方向を問わず両モータ30,40の最大トルクの和のトルクまでのトルクを駆動軸22に出力することができる。
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、出力軸を有し、該出力軸を回転させる原動機と、前記原動機の出力軸に結合された第1のロータと、該第1のロータに対して相対的に回転可能で前記駆動軸に結合された第2のロータとを有し、該第1および該第2のロータ間の電磁的な結合を介して前記原動機の出力軸と該駆動軸との間で動力のやり取りをする第1の電動機と、前記第1の電動機における前記第1および第2のロータ間の電磁的な結合の程度を制御すると共に、該第2のロータの該第1のロータに対する相対的な回転駆動を制御する第1の電動機駆動回路と、前記駆動軸と動力のやり取りをする第2の電動機と、前記第2の電動機を駆動制御する第2の電動機駆動回路と、少なくとも前記第1の電動機の駆動に要する電力の供給と前記第2の電動機の駆動に要する電力の供給とが可能な電力供給手段と、前記原動機の出力軸を制動する出力軸制動手段とを備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, F02D 29/06
, H02K 7/11
, H02P 15/00
FI (4件):
B60L 11/14
, F02D 29/06 D
, H02K 7/11
, H02P 15/00 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-025729
出願人:日本電装株式会社
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動力伝達装置及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-245462
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-318273
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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