特許
J-GLOBAL ID:200903064875529424

アンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-252141
公開番号(公開出願番号):特開平11-078845
出願日: 1997年09月17日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 制動減速度の向上等の利点を活かしつつ、車体速推定値の上ずりに起因するブレーキ圧の減圧による減速度への影響をも考慮した対応性の高い制御を実現し、かつまた、高い精度で車体速度を推定することによりアンチスキッド制御性能を向上させる。【解決手段】 車輪速が車体速より算出される目標車輪速になるように各輪のブレーキ圧を制御するアンチスキッド制御部gと、車体速の推定が大きい方に誤っていることを推定する車体速推定ずれ判断手段iと、該車体速推定ずれ判断手段の判断に応じて車体速推定値の変化量を大きくするように補正する推定車体速変化量補正手段jとを含む。更に、路面μ推定手段a、路面μを用いて車体速を推定する手段b、目標車輪速への収束状態を判断する手段c、該判断に応じて少なくとも1輪の目標スリップ率を浅い方に変更する手段dと含むことができる。
請求項(抜粋):
車輪速が車体速より算出される目標車輪速になるように各輪のブレーキ圧を制御するアンチスキッド制御部を備えるアンチスキッド制御装置であって、車体速の推定が大きい方に誤っていることを推定する車体速推定ずれ判断手段と、該車体速推定ずれ判断手段の判断に応じて車体速推定値の変化量を大きくするように補正をする推定車体速変化量補正手段とを含むことを特徴とするアンチスキッド制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/66 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/66 B ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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