特許
J-GLOBAL ID:200903065130385575
電動ブレーキ装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-218317
公開番号(公開出願番号):特開2000-046082
出願日: 1998年07月31日
公開日(公表日): 2000年02月15日
要約:
【要約】【課題】 初期応答特性およびパッド特性を向上させることができるとともに、ブレーキ操作時の音を低減することができる電動ブレーキ装置を得ること。【解決手段】 本発明は、モータ33と、該モータ33の回転運動をネジ部材40の直線運動に変換するボールネジ34と、ネジ部材40のストローク位置を検出する位置検出器57と、該位置検出器57の検出結果に基づいてモータ33を制御するコントローラとを有し、コントローラは、車両の走行状態に応じて、インナパッド14(アウタパッド15)とディスク13との間のクリアランスを変化させるようにモータ33を制御する。
請求項(抜粋):
モータと、該モータの回転運動をピストンの直線運動に変換する変換機構部と、前記ピストンのストローク位置を検出する位置検出手段と、該位置検出手段の検出結果に基づいて前記モータを制御する制御手段とを有し、前記ピストンによる直線運動でパッドをディスクに押圧させて制動力を発生させる電動ブレーキ装置において、車両の走行状態を検出する走行状態検出手段を有し、前記制御手段は、前記走行状態検出手段の検出結果に応じて、前記パッドと前記ディスクとのクリアランスを変化させるように前記モータを制御することを特徴とする電動ブレーキ装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F16D 65/18 A
, F16D 65/66
Fターム (29件):
3J058AA43
, 3J058AA48
, 3J058AA53
, 3J058AA63
, 3J058AA69
, 3J058AA73
, 3J058AA77
, 3J058AA78
, 3J058AA83
, 3J058AA87
, 3J058BA03
, 3J058BA21
, 3J058BA31
, 3J058BA73
, 3J058CC03
, 3J058CC15
, 3J058CC19
, 3J058CC25
, 3J058CC33
, 3J058CC35
, 3J058CC63
, 3J058CC77
, 3J058DA04
, 3J058DA32
, 3J058DB23
, 3J058DE07
, 3J058FA01
, 3J058FA11
, 3J058FA21
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平3-045462
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液圧ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-070228
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ディスクブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-293795
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用停止維持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-108744
出願人:曙ブレーキ工業株式会社
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車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-187401
出願人:住友電気工業株式会社
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特開平3-045462
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特開平3-045462
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