特許
J-GLOBAL ID:200903065302096589

ハイブリッド車両の回生制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鳥井 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-303150
公開番号(公開出願番号):特開2000-102111
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 2000年04月07日
要約:
【要約】【目的】 ハイブリッド車両の回生制御装置にあって、車両の減速状態および蓄電装置の充電状態に見合った回生制御をなして、回生制御が失われることなく、蓄電装置が過充電状態になることを防止する。【構成】 車両の運転状態に応じて決定された回生量と蓄電装置の充電量との総和から許容充電量を差し引いて過充電量を算出し、先に決定された回生量と過充電量との差に応じた割合をもって回生量を補正する手段、または蓄電装置の充電量と先に決定された回生量との総和が許容充電量よりも大きいときに回生量を0にして回生を禁止する手段をとるようにする。
請求項(抜粋):
エンジンおよび該エンジンの補助用のモータを動力源とするハイブリッド車両の減速時にモータを発電機として作動させて、そのときの車両の運転状態に応じて決定された回生量をもってモータ駆動用の蓄電装置の充電を行うハイブリッド車両の回生制御装置において、蓄電装置の充電量を検出する手段と、その検出された蓄電装置の充電量と前記回生量との総和から、その蓄電装置の予め設定した許容充電量を差し引いて過充電量を算出する手段と、前記回生量と算出された過充電量との差に応じた割合をもって前記回生量を補正する手段とをとるようにしたことを特徴とする請求項1の記載によるハイブリッド車両の回生制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 7/10
FI (3件):
B60L 11/18 A ,  B60L 7/10 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (15件):
5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE03 ,  5H115TI01 ,  5H115TU16
引用特許:
審査官引用 (8件)
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