特許
J-GLOBAL ID:200903023560769577

ハイブリッド車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-164787
公開番号(公開出願番号):特開平10-014010
出願日: 1996年06月25日
公開日(公表日): 1998年01月16日
要約:
【要約】【課題】 モータからの回生電力が発生する際にも、回生電力を損なうことなくバッテリの劣化を防止することを目的としている。【解決手段】 モータ5が回生状態にある場合、最大回生電力量演算部4から最大回生電力量を読み込む(ステップS160)。次に、最大回生電力量と発電機2の発電量との和が、数1のように、バッテリ許容充電電力演算部10の出力である許容充電電力量になるように発電量を制御する。バッテリ3の許容充電電力量からステップS160で読み取った最大回生電力量を差し引いて、発電量を演算する。また、この発電量に見合った発電機2の界磁電流の通電率を演算する(ステップS170)。この界磁電流の通電率の制御と、発電機2の駆動トルクの変動にともなうエンド回転数の変動を所定の回転数に制御する定速回転数制御とを発電ユニット制御器9により同時に実行する(ステップS180)。
請求項(抜粋):
自車両の走行情報を検出する走行情報検出手段と、バッテリの蓄電量状態及び温度状態を検出するバッテリ状態検出手段と、バッテリの蓄電量状態及び温度状態に基づいてバッテリの許容充電電力量を演算する許容充電力量演算手段と、モータの最大回生電力量を演算する最大回生電力量演算手段と、モータの回生電力量を最大回生電力量に制限する回生電力量制限手段と、最大回生電力量とを許容充電電力量に基づいて発電機を駆動するためのエンジンと発電機とを制御する発電量制御手段とを備え、発電機から発生する発電量とモータからの最大回生電力量との和が許容充電電力量になるように発電量制御手段により発電量を制御することを特徴とするハイブリッド車の発電制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/22 ,  G01R 31/36 ,  H02P 9/14
FI (5件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 7/22 G ,  G01R 31/36 A ,  H02P 9/14 H
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る