特許
J-GLOBAL ID:200903065546284751

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-310046
公開番号(公開出願番号):特開2006-117206
出願日: 2004年10月25日
公開日(公表日): 2006年05月11日
要約:
【課題】クラッチの接続又は切断や変速機の変速比の切換えタイミングが、モータの制御モードの切換えタイミングと一致することで発生するモータ運転状態の急激な変動を抑え、制御装置を保護することができる車両の制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】本発明の車両の制御装置は、モータジェネレータと、モータジェネレータ制御装置と、駆動輪と、モータジェネレータと駆動輪との間に第2クラッチと、第2クラッチ制御装置とを備えている。モータジェネレータ制御装置は、第2クラッチの接続又は切断のタイミングと一致させないように、制御モードを切換える。これにより、モータジェネレータの運転状態を急変させる動作点を回避し、過大な電流や電圧からモータジェネレータ制御装置を保護して、結果的に車両の制御装置を保護することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
交流電圧を供給されることで駆動力を発生するモータと、複数の制御モードを順次切換えて前記交流電圧を制御することで前記駆動力を制御するモータ制御手段と、前記モータと駆動輪とを接続又は切断するクラッチと、前記クラッチの接続又は切断を制御するクラッチ制御手段とを備え、少なくとも前記駆動力で走行可能な車両の制御装置において、 さらに、前記モータ制御手段及び前記クラッチ制御手段は、前記制御モードの切換えと、前記クラッチの接続又は切断とが、異なるタイミングで実施されるように前記モータ及び前記クラッチをそれぞれ制御することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14 ,  F16H 61/02 ,  F16D 48/02
FI (15件):
B60K41/02 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 510 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 730 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/04 ,  B60L11/14 ,  F16H61/02 ,  F16D25/14 640Z
Fターム (61件):
3D041AA04 ,  3D041AA06 ,  3D041AA53 ,  3D041AA59 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD10 ,  3D041AD18 ,  3D041AD31 ,  3D041AE02 ,  3D041AE16 ,  3D041AE32 ,  3J057AA09 ,  3J057BB02 ,  3J057GA47 ,  3J057GA67 ,  3J057GB01 ,  3J057GB08 ,  3J057GB25 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  3J057JJ02 ,  3J552MA01 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA54 ,  3J552RC11 ,  3J552SB02 ,  3J552SB33 ,  3J552UA07 ,  3J552VA74W ,  3J552VA78W ,  3J552VB10Z ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (3件)

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