特許
J-GLOBAL ID:200903038888548036

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-256468
公開番号(公開出願番号):特開平11-098607
出願日: 1997年09月22日
公開日(公表日): 1999年04月09日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド電気自動車において、車両の走行条件に合わせて複数の走行駆動状態の中から最適なものを選択することで走行安定性の向上を図る。【解決手段】 エンジン11に第1クラッチ12を介してモータ発電機13を連結し、エンジン11とモータ発電機13との間に2段変速機14を配設して第2クラッチ15を介して第1車輪駆動軸18を連結する一方、発電電動機21に第2車輪駆動軸22を連結し、モータ発電機13と発電電動機21にコントローラ20を介してバッテリ24を接続し、コントローラ20が車両の走行負荷とバッテリ24の残存容量に基づいて制御する。
請求項(抜粋):
少なくとも第1車輪駆動軸と第2車輪駆動軸とを有して電気動力と機械動力を利用して走行可能なハイブリッド電気自動車において、機械動力を発生するエンジンと、該エンジンによって駆動されて発電する発電機と、該発電機で発電された電力を蓄積するバッテリと、前記エンジンと前記発電機との間に配設されて前記機械動力を前記発電機側動力と前記第1車輪駆動軸側動力とに分割可能であると共に前記機械動力を少なくとも2段階に変速して前記第1車輪駆動軸に伝達する変速機と、該変速機と前記第1車輪駆動軸との間で選択的に前記機械動力を伝達する機械動力伝達用クラッチと、前記第2車輪駆動軸に接続されて該第2車輪駆動軸を前記バッテリの電力で駆動する機能を有すると共に該第2車輪駆動軸からの動力によって発電する機能を有する発電電動機と、前記発電機と前記変速機と前記機械動力伝達用クラッチと前記発電電動機とを作動制御することで前記エンジンを発電機駆動専用として稼働させて前記発電電動機が前記第2車輪駆動軸を駆動する第1駆動状態と前記エンジンが少なくとも前記第1車輪駆動軸を駆動して前記発電電動機が前記第2車輪駆動軸を駆動する第2駆動状態とを切換制御可能な切換制御手段とを具え、該切換制御手段は前記第1駆動状態のときは前記変速機を高速側に切り換え、前記第2駆動状態のときは該変速機を低速側に切り換えることを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (7件):
B60L 7/20 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/04 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (7件):
B60L 7/20 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/04 ,  B60L 3/00 N ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 複合電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-313671   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリット車輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-126901   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147839   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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