特許
J-GLOBAL ID:200903065663168290

ゲーム装置、ゲーム装置の制御方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 黒田 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-162985
公開番号(公開出願番号):特開2004-008322
出願日: 2002年06月04日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】メダル等の移動体が通過することでゲーム状態が変更される特定領域の位置、大きさ、数などの変更の自由度を向上させることである。【解決手段】可動ポイント30は、図中矢印Fに示すようにゲームフィールドAの幅方向に往復移動するように構成されており、その可動ポイントの位置は、モニタ3上に可動ポイント画像Eとして表示される。そして、可動ポイントが移動し得る領域には、その可動ポイントを通過するメダルを検出するためのラインセンサ31が配置されている。投入したメダルが可動ポイントに通過すると、ビンゴゲームでビンゴ列が揃った場合に払い出されるメダル枚数が増えるようにゲーム状態が変更される。この構成によれば、ラインセンサのうちメダル検出が有効となっている領域が可動ポイントとして機能する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
移動体が移動するゲームフィールド内で移動体移動経路と交差する仮想平面上の特定領域を通過する該移動体を検出し、その検出結果に応じてゲーム状態を変更するゲーム装置において、 上記仮想平面上の互いに隣接する領域のそれぞれについて、該領域を通過する移動体を検出する複数の移動体検出器と、 上記複数の移動体検出器の中から、1又は2以上の移動体検出器を所定の選択条件に従って選択する検出器選択手段とを設け、 上記検出器選択手段により選択された移動体検出器の検出領域を、上記特定領域として利用することを特徴とするゲーム装置。
IPC (4件):
A63F9/00 ,  A63F3/06 ,  A63F7/02 ,  A63F13/00
FI (6件):
A63F9/00 508G ,  A63F3/06 B ,  A63F7/02 301A ,  A63F7/02 304B ,  A63F13/00 B ,  A63F13/00 M
Fターム (16件):
2C001AA01 ,  2C001AA13 ,  2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB01 ,  2C001BD03 ,  2C001BD05 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C088AA77 ,  2C088BA04 ,  2C088BC22 ,  2C088EB48 ,  2C088EB55
引用特許:
審査官引用 (9件)
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