特許
J-GLOBAL ID:200903065772716885

ハイブリッド電気車輌のトラクション電池モジュールの電圧を均等にする方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 忠雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-347727
公開番号(公開出願番号):特開2000-014031
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 2000年01月14日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】ハイブリッド電気自動車の電池を維持する、より改良された方法を提供する。【解決手段】ハイブリッド電気自動車は複数の直列接続されたモジュールからなる鉛蓄電池を含む。自動車の駆動中、トラクション電池は加速のために放電され、補助電源により充電される。維持工程は自動車が作動されないとき行われ、トラクション電池の1つ又は複数の、すべてのモジュールよりは少ないモジュールが、最大充電され、そのあと一部放電される。各モジュールが最終的にプログラムされたプロセッサにより維持される。充電エネルギーは補助電池からくるもので放電エネルギーは補助電池にもどされ、エネルギーの純損失は少なくなる。維持工程がモジュールの最大容量充電の前に中断時は、そのモジュールは次の維持工程の予定に組み込まれる。維持工程が一部放電の前に中断時は、一部放電は電池モジュールの電圧の均等化で達成される。
請求項(抜粋):
ハイブリッド電気自動車のトラクション電池のモジュール電圧を均等にすることを目的とする方法であって、トラクション電池は直列接続された複数のモジュールからなり、前記方法は、プログラムされたプロセッサにより実行され、前記自動車が作動している間、選択された負荷条件に近い条件にある前記モジュールのそれぞれの電圧を検出し、検出モジュール電圧を発生する工程と、前記検出モジュール電圧の表示を、少なくとも一時的に蓄積し、蓄積検出モジュール電圧を発生する工程と、少なくともいくつかの前記電圧を少なくとも1つの序列ランキングに分類する工程と、 前記少なくとも1つの序列ランキングから、前記序列ランキングの最大値に近い蓄積検出電圧を有する前記モジュールの1つを選択し、高モジュールとして同定する工程と、前記少なくとも1つの序列ランキングから、前記序列ランキングの最小値に近い蓄積検出電圧を有する前記モジュールの1つを選択し、低モジュールとして同定する工程と、および前記高モジュールを一部放電し、前記一部放電により使用可能となったエネルギーを前記低モジュールを充電するために結合する工程からなる、ハイブリッド電気自動車のトラクション電池のモジュール電圧を均等にする方法。
IPC (8件):
H02J 7/02 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ,  G01R 19/165 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/34
FI (8件):
H02J 7/02 H ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 C ,  G01R 19/165 M ,  G01R 31/36 A ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/34 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る