特許
J-GLOBAL ID:200903065891504845
車両制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-313361
公開番号(公開出願番号):特開2000-152411
出願日: 1998年11月04日
公開日(公表日): 2000年05月30日
要約:
【要約】【課題】 車両駆動装置に設けた回転電機により減速時回生動作を行うに当たり、エンジンとの接続を制御する電磁クラッチの励磁電流を最適制御することによりクラッチ寿命および回生効率を改善する。【解決手段】 車両の減速回生時にクラッチ回転数が低下するほど増大する特性の弱励磁電流を与えることにより電磁クラッチ接続時の応答性の要求を確保しつつクラッチ引きずりトルクを必要最小限として回生効率を向上させる。
請求項(抜粋):
励磁電流に応じてエンジンと駆動装置との間の締結トルクを可変制御可能な電磁クラッチと、電磁クラッチの出力軸側の回転数を検出する回転数検出装置と、車両の加減速状態を検出する車両状態検出装置と、車両の駆動装置に連結した回転電機と、車両減速時に電磁クラッチの締結トルクを減殺すると共に前記回転電機によりエネルギ回生を行わせる回生制御装置とを備え、前記回生制御装置は、回転数検出手段からの信号に基づき、車両減速時に検出回転数が低下するほど増大する特性の弱励磁電流を電磁クラッチに供給するように構成した車両制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 41/02
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F16D 27/00
FI (6件):
B60L 11/14
, B60K 41/02
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 D
, F16D 27/00
, B60K 9/00 Z
Fターム (65件):
3D041AA00
, 3D041AA04
, 3D041AA21
, 3D041AA32
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC10
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD23
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE14
, 3D041AF00
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA17
, 3G093BA19
, 3G093CB06
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093EB02
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO10
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN15
, 5H115RB08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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