特許
J-GLOBAL ID:200903086621520803

車両の減速エネルギ回収装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-049416
公開番号(公開出願番号):特開平10-246134
出願日: 1997年03月04日
公開日(公表日): 1998年09月14日
要約:
【要約】【課題】減速時の運動エネルギを運転者に違和感を与えることなく効率良く回収する。【解決手段】減速時、車速Vと変速比εとの関係から導かれる要求エンジンブレーキトルクT1を設定し(S104)、該トルクT1に基づきプロペラシャフトの駆動力で発電動作する発電機の制動トルクT2を設定し(S105)、発電機に制動トルクT2に相応する回生制動信号を出力する(S108)。尚、その際自動変速装置のフォワードクラッチに開放信号を出力して、該フォワードクラッチを開放動作させてエンジンブレーキの伝達を遮断しておく。その結果、減速エネルギを発電機により電気エネルギとして有効に回収することができる。
請求項(抜粋):
エンジンと減速エネルギによって駆動する発電機と該発電機による発電電力を充電する蓄電池と上記発電機の回生制動トルクを制御する発電機制御用コントロールユニットとを備える車両において、上記発電機制御用コントロールユニットに、減速時の車速と変速機の変速比とに基づきエンジンブレーキ相当のトルクを設定する手段と、上記エンジンブレーキ相当のトルクに基づき上記発電機の回生制動トルクを設定する手段と、上記回生制動トルクに相応する回生制動信号を上記発電機に出力する手段と、上記回生制動信号の出力に同期して動力伝達系に介装した動力伝達クラッチにクラッチ開放信号を出力し或いはエンジンの吸気系に介装した吸気制御弁に全開信号を出力する手段とを備えることを特徴とする車両の減速エネルギ回収装置。
IPC (6件):
F02D 29/06 ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/04 310 ,  H02P 15/00
FI (6件):
F02D 29/06 A ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 41/04 310 G ,  H02P 15/00 G
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-208235   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-055530   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147840   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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