特許
J-GLOBAL ID:200903065985942951
ハイブリッド原動機及びその制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-313724
公開番号(公開出願番号):特開平10-164707
出願日: 1996年11月25日
公開日(公表日): 1998年06月19日
要約:
【要約】【課題】できるだけ簡単なシステムで回転変動(トルク脈動)を低いレベルまで効率良く抑制する。【解決手段】 モータ6の出力軸とエンジン7の出力軸とは、両トルク脈動が逆位相となるように、式(1)の関係を満たすように接続されている。p=L/(2N) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(1)但し、p:モータ6の極対数、L:エンジン7の気筒数、N:モータ6とエンジン7との出力軸の回転速度比モータ6には、DCブラシレスモータを使用する。その他にスイッチトリラクタンスモータを使用してもよい、
請求項(抜粋):
同期電動機と内燃機関とを備えたハイブリッド原動機において、該同期電動機の出力軸と内燃機関の出力軸とが、両者のトルク脈動が逆位相となる回転位相及び回転速度で接続されていることを特徴とするハイブリッド原動機。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (3件)
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内燃機関のトルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-305863
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両制振装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-260917
出願人:日本電装株式会社
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エンジントルク変動吸収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-024847
出願人:いすゞ自動車株式会社, 日興電機工業株式会社
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